おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

頭痛と読書

2022-06-24 09:00:54 | 本に暮らす
昨日は仕事終わりの夕方から頭痛。
脱水症気味?雨降り前の気象病?
鎮痛剤を飲んで、首の後ろを指圧して軽減。
あ〜あ、梅雨は嫌だなぁ。

湿度とマスク😷で疲れ度がハンパないし。

湿度が高い今は作り置きも心配。
朝作ってもなかなか粗熱が取れず、すぐ冷蔵庫に入れられない。

なので朝は、味噌汁や主菜ごとに食材を刻んでタッパに入れて冷蔵庫へ。帰宅して調理するだけに。

そんなに急がなくても腹を空かせたこどもたちは居ないし、オットも帰宅が遅いのだけど😅
仕事や外出から帰宅すると、湿気を吸った身体が重くて、もう何もする気がしない💦



豆腐ハンバーグ1日目。



2日目、豆腐ハンバーグとマグロの生姜煮。



3日目の豆腐ハンバーグと冷めても美味しいラタトゥイユ。

豆腐ハンバーグを冷凍しようと思いながら、「毎日ハンバーグでいいよ😊💕」とオットが言うので。



やっと豆腐ハンバーグを食べ終わり、連子鯛の塩焼き。
ヨーグルトにはイチゴ🍓ジャムときな粉。

苦手な魚の日は口数少ないオット。骨取りに全集中😁
焼くだけの魚はワタシは楽だけど。

ご機嫌とりにオットにだけ、冷凍ミニハンバーグをプラス。「またハンバーグかい!」とは絶対言わないよね😅



最近の読書の中ではダントツの満足度。
ノーベル文学賞受賞作家のカズオイシグロの「クララとお日さま」。

こどもの友達として作られた子ども型AIと人間であるこどもや友人、家族が、学習や成長を経て変わっていく物語。

作中、家族の問題について情報が少しずつ明かされていくミステリーでもある。

「わたしを離さないで」と「日の名残り」のような読後感。

心温まる中にずっとつきまとう違和感。斜陽が照らす景色のなかに漂う、物悲しさとやるせなさ。
カズオイシグロの美しい世界は、喜びと哀しみと憧れと忌避とその他絡み合う複雑な感情でできている。

「わたしを離さないで」の読後と同じく、繰り返し読みたいようなもう二度と読みたくないような。
日常から離れて、濃密な世界を旅することができる読書でした。















コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング&ランチ | トップ | リベンジ、ムスメの帰省。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2022-06-24 11:26:07
こんにちは😃
マスクと湿度のダブルパンチ
さぞかしお仕事をしている方は大変だろうな〜と日々思っています。

現役世代でなくてよかった。
わたしには無理だわ。密かに思うのです。
湿度だけでもダルいのにマスクの中は蒸れまくり。
無理をなさらないように
充分な睡眠と栄養 適度な運動ね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-06-24 12:34:36
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
頭痛は 良くなったかな❓️
無理をしないでね🤗
私も作り置きはせず 下ごしらえをした食材を冷蔵庫に入れてから出勤しているよ😅
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-06-24 12:54:36
私も気圧病で頭がスッキリしません。今日は暑くて暑くて。
私はあまり作り置きはしないけど、どんどん簡素に適当になってます。
優しいダンナ様でいいですね。うちはメインディッシュが3日続いたらブーイングだろうな。そのかわり?最近は毎日きゅうりとピーマンです。
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-24 21:19:56
@gako1954 ☆gakoさん

こんばんは😊

プライベートではマスク規制が緩くなってきてますが、仕事では外せませんね。
サウナ状態です。痩せないケド😖

疲れ倍増です。せめてクールダウンできるところで時々マスク外して深呼吸できるといいのですが。個室樹海あるといいなぁ🌳🌲🌳

とりあえずお昼寝とラジオ体操、ガンバリマス。
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-24 21:24:02
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは😊

ご心配ありがとうございます。
薬と雨が降ったら治りました。頭痛は雨降りそうで降らないときが悪いのです☔

下拵えって、野菜洗って切っておくとこらへんまでですか?生野菜は嵩張りますよね。暑いうちは、下拵えまでにしておきます💦
返信する
Unknown (MONA)
2022-06-24 21:35:24
「クララとお日さま」
読んでみたくなりました。
季節の変わり目は、体に負担がかかりますね。
この時期、頭痛になる人、私の周りでも多いです。
お大事に。
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-24 21:48:08
☆たいぴろさん

たいぴろさんも気象病ですか。多いみたいですよね。そうでなくても蒸し暑すぎる💦💦

大家族の主婦で家業もしているのだから、適当簡素でないとできませんよ!

食事に文句言わず残さないオットのおかげで、こどもたちもなんでも食べるように育ち感謝です💕

これから夏場は毎日、茄子🍆と胡瓜🥒とピーマンですよね😅
返信する
Unknown (saopen)
2022-06-24 22:03:48
☆MONAさん

「クララとお日さま」、久しぶりに物語の世界にどっぷり浸かりました。ゼヒ、よい読書を。

この湿気が辛いですね💦
その上マスク😷が辛い💦
夏の間は南極でペンギンさんに囲まれて冷凍保存されたいです🐧🐧🐧
返信する
Unknown (k-24)
2022-06-24 22:57:04
さおぺんさんも、頭痛があったんですね。
私も、昨日は頭痛で、何もやる気がしませんでした。
滅多に頭痛なんてないのに、やはり、この気候のせいかもしれませんね。
頭痛があっても、お料理は手作りされて素晴らしいです!
私は、超手抜きでした^^
豆腐ハンバーグは、ヘルシーで美味しいですね。
久しぶりに食べたくなりました♪
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-06-24 23:01:05
さおぺんさんって、
私と同じ時間を持っているのでしょうか?
私より、たくさん時間を持っているみたいです。
料理に仕事に読書!
すごいですね!
感心します。
私はどれも手抜きです
返信する

コメントを投稿