santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

◯夏に向けて、節水対策

2014年06月29日 23時40分20秒 | 工作・DIY
こんにちは。
じぃじが競馬で大当たりを出し、夕飯をご馳走になったsantapapaファミリーです…。


ホームセンターで、こんなものを買ってみました。



そう「節水用ストップシャワーヘッド」です。

15分間シャワーを使うと、浴槽1杯分の水を使うと言われているそうです。
これまで夏場はシャワーで済ませることも多くなる我が家にとっては、水道代は気になるところでありました。

節水シャワーは以前から気になってた商品なんですが、なかなか交換するタイミングが無くて・・・ようやく決心して買いました(と言うほど大袈裟なものではありませんが。

既存のシャワーヘッドはホース金具を押さえてくるくる回せば簡単に取り外せます。



買ってきたシャワーヘッドに取り替えると節水板使用で約30%の節水効果が期待できるそうです。


見た目の違いはあまりかわりませんが…。


ストップボタンを使えばさらに節水できちゃう、環境と家計にやさしいシャワーヘッドなのです。



使用した感じは従来のものより水の粒が小さいので体に当たる感触は優しい肌ざわりでした。

でも髪の毛の量が多くさらに長めのユウユからは「なかなかシャンプーの泡が洗い流せなかった」と少し不満の声が…。

まぁ、しばらくこれで様子をみたいと思います。



皆さんの応援がブログ更新の励みになります!
 
コメント・ポチっとクリック、よろしくお願いします。
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤男)
2014-06-30 05:51:06
我が家も家を建て替える前は、節水シャワーを使っていたんですよ!

確かに、髪が長い時に、流すのに時間がかかる気がしました!

今は2階リビングタイプの家になったので、普通よりシャワーの勢いが弱めなので、節水シャワーは使えないんですよ~
返信する
Unknown (りくたんママ)
2014-06-30 07:19:50
おはようございまーす!!

そうそう、シャワーって
流しっぱなしにするから
結構お水使っちゃうんですよね。

なかなかいい商品みたいですね。

でも確かに髪が長いと、結構
大変かもしれないですね~。
悩むところですね。

ぽちぽちん
返信する
赤男さんへ。 (santapapa)
2014-06-30 07:23:47
赤男さん、こんにちは。

このシャワーヘッドがどのくらい効果があるのが分かりませんが、少しでも節水につながるといなと思います。^o^
シャワーの勢いが弱めな場合は、低水圧板で勢いをアップさせるシャワーヘッドもありましたよ。
いずれも千円しないで売ってました!
返信する
りくたんママさんへ。 (santapapa)
2014-06-30 07:32:16
りくたんママさん、こんにちは。

普段は桶に溜めて顔を洗ったり、頭、体を流したりする様にしていますが、夏場はシャワーの利用頻度があがります。
なので今回、買ってみました!
水の勢いはさほど変わらないんですが、細かな水の粒だと長い髪の方は、結局これまでより長くシャワーを使うコトになるの?
と思うと、節水にならないのかなぁ~。(・・?
返信する
Unknown (薩摩まーちゃん)
2014-06-30 08:11:16
ホームセンターに行った時に気になっていた商品です!

我が家のシャワーヘッドは5年間も中の掃除をしていないので一部の水が明後日の方に飛んでいったりしております(涙)

節水効果は積もり積もれば金額も量も大きくなるでしょうから、そろそろ我が家も買い換えようかしら
返信する
Unknown (ウインオータム)
2014-06-30 09:18:02
我が家もこういうのつけ換えましたよ~
ウチのは何十%の節水か忘れましたが、
若干水の量と勢いが弱い気がしてましたが、
使ってると慣れました。

我が家はシャンプーに気を使うより
シャワーで遊ぶことの方が多いので
この節水は結構重要です(^_^)v
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-06-30 11:22:39
コレはいいですね
返信する
Unknown (kyonhappy)
2014-06-30 12:13:33
こんにちは!

我が家でも節水シャワーヘッド使ってますよ!
正直なところ、節水になってるのかまだよくわからないんだけど、手元で水を止めたり調節できるのが便利でいいなと思ってます(*^_^*)
返信する
Unknown (おでかけ親父)
2014-06-30 12:53:06
オジさんも
ユウユちゃんとおんなじぃ~!

コレ、節水ってわかるんですけど、
水量が少ないよ、水量が・・・。

って、言っちゃいけませんね。
返信する
Unknown (まりーな&ゆーみんパパ)
2014-06-30 17:26:28
こんにちは。
これ、我が家も購入を検討しています!!
我が家も女子率が高いので、シャンプー対策が課題でしょうかね?
でも、節約しなければ!!
また、機会があればその後の様子を教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿