santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○金環日食に向けて「ピンホール」作りました。

2012年05月19日 14時29分45秒 | 工作・DIY
太陽を目で見なくても、日食を観察することができます。
ピンホール投影法といって、小さな穴を通して日食中の太陽の像を投影する方法です。

娘が学校からもらってきたお手紙に作り方が描いてあったので、作ってみました。






お見事! 小さな穴から太陽光が通り、太陽が映し出されました。

まぁ、これだけでも十分観察できそうですが、もうちょい“しっかりしたもの”を作ってみました。

牛乳パックを2本用意し、飲み口部の四辺を折れ線部までハサミで切ります。





1本は、内側に折り返してホチキスで留め、底部をカッターで切り抜きます。





もう1本は7cmの正方形を1辺、カッターで切り抜き、両面テープで底にペタリと貼りつけます。





2本の牛乳パックを連結させます。 







アルミホイルを適当なサイズに切り、内側に折り返してホチキスで留めたところに被せてテープで固定し、爪楊枝などで小さな穴を開けます。





さぁ、外で太陽を観察してみよう。 トイレットペーパーの芯バージョンより、はっきり大きく見えました。





牛乳パックが長ければ長いほど、太陽の像が大きく映し出されます。

また、多くの穴を並べるといろいろなデザインが楽しめます。






ブタさんと金魚ちゃんは娘作です。 当日、どう見えるか楽しみですねぇ。 o(^-^)o



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ひまじん)
2012-05-19 19:22:30
santapapa 様
嬉しい情報をありがとうございます。
助かりました!
あとは天気ですね。祈りましょう。
返信する
ひまじん様へ。 (santapapa)
2012-05-19 20:23:09
今年は6月4日の部分日食や、6月6日の金星太陽面通過、8月14日の金星食など、
今年は天体ショーのオンパレードですね。



返信する

コメントを投稿