santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

◯豆まきはしませんけど…

2015年02月03日 20時13分47秒 | 日記
こんにちは。
欠けた歯が水に浸みる…santapapaです。(・_・;


今日は2月3日、節分ですね。

娘の通う小学校の給食に「炒り豆」が出たとか。

で、我が家の夕飯では、最近 関東地方でも食べるようになってきた「恵方巻き」をいただきましたよ。

といっても、長い「恵方巻き」を何分割にして食べやすく。

まねごとだね。

そうは言っても今年の恵方(方角)【西南西】を向いてユウユ、ひたすら食べていました。



楽しくて、美味しくて、更には福まで招けてしまうと言う素敵な行事~。



幸せを与えてくれる神様が居る方角とウッカリ間違えて違う方角を向いて食べないように、アプリで方位磁石をダウンロードして方角確認OK

あとは皆さんご存知のとおり、「恵方巻き」を黙って食べる

食べ終わるまで黙って食べないと、ご利益を得ることが出来ないそうです。

皆さんは「恵方巻き」を食べましたか~~


福よ舞い込んで来てぇ~~!!



ポチっと応援クリックしていただけるととても嬉しいです!

 

皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
コメントも大歓迎です!
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三パパ)
2015-02-03 22:16:21
我が家も戴きました。
ちょっと前まで恵方巻なんて無かったのに、商売上手な方が上手く取り上げたみたいで・・・
まぁ乗せられっぱなしも癪なので出来合ではなく手巻きにしてみました。
娘はひたすら太巻き一本を丸かぶりで完食。
大したものです。

ちなみに我が家も豆まきはしていません。
これで良いのでしょうか?(笑)

Unknown (ヒナト)
2015-02-03 23:17:43
こんばんは(o^^o)
恵方巻き食べましたよ~♪
色んな種類を買ったので 半分に切って それぞれ好きなのを食べました(。・(エ)・。)ノ

ゆうゆちゃんの お願い事も 叶うといいですね♪
Unknown (赤男)
2015-02-04 05:38:30
ウチの場合、次女が黙って食べる事ができず、途中で吹いてましたよww

毎年そうなんです(;^_^A
Unknown (りくたんママ)
2015-02-04 07:19:17
おはようございまーす!!

うちも昨日食べましたよ。

りくたんが願い事しながら
黙って食べていました。

つられて私も黙って食べて
たんだけど(笑)

今回初めてのところで買った
恵方巻き、結構おいしかったです!

ぽちぽちん
Unknown (hairpriori)
2015-02-04 08:12:48
掃除も大変ですから
我が家も蒔かなかったです^^
Unknown (おでかけ親父)
2015-02-04 09:26:19
豆まき後は 掃除が面倒ですからねぇ。。。

あのぉ恵方巻きは・・・
『縁を切らない』という意味で
切らずにまるごと1本で食べると言われてますが。
まぁ、どうでもいいですけど。。。
Unknown (まりーな&ゆーみんパパ)
2015-02-04 09:30:20
こんにちは。
うちは食べませんでした~…笑
何だかここ数年で一気に盛り上がっていますよね。
商売上手だな~と、感心します。
でも、それで経済が潤うならいいかな!?笑
Unknown (ウインオータム)
2015-02-04 09:41:38
なんでしょうね~この恵方巻のイベント?!
僕らが若い頃はこんなの影も形もありませんでしたが、
今となってはかなりの浸透率。

ま、御利益があるかどうかは置いといて、
家族みんなで楽しめるイベントなんで
僕的には賛成です。

方角もきちんと確認したことだし、
福が舞い込んでくると良いですね~
ヽ(^o^)丿
Unknown (HAL☆HAL)
2015-02-04 09:52:56
こんにちは^^

恵方巻き…北海道ではない習慣だったので、
今まで食べたこともありません(^_^;)
こちらに引っ越してきて、スーパーやコンビニに、
やたらと恵方巻き~!ってあるので驚きました・・・
で、結局、昨夜は我が家では食べませんでした~(笑)
娘のリクエストでお好み焼きを作って食べました♪
そして豆は撒かずに食べました☆



Unknown (よしのん☆)
2015-02-04 11:03:04
こんにちは~♪

うちも恵方巻き食べましたよー(^^*)
いつもは購入してるんですが、
今年は義母が作ってくれたのでありがたーくいただきました♪(^^)
しゃべらないで一本食べきらなきゃなのでシーンとした中での夕食…変な感じでした~(笑)

ぽちぽちん☆

コメントを投稿