santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

◯責任

2014年01月07日 23時03分51秒 | インコ
こんにちは。
正月太りした体重が一向に減らないsantapapaです…。


昨晩悲しい出来事がありました。
以前このブログでも紹介したことのあるインコのメイちゃん(写真左)が☆になってしまいました。

2年ほど前、訳あって飼うことができなくなった知人のインコをユウユが譲り受けました。

パパは最初、このインコを引き取ることを拒んでいました。
ユウユがキチンとお世話をできるかどうか分からなかったから。



インコを引き取ると言うことは、責任を持って小さな命のお世話すること。
「かわいいから」と言う無責任な理由だけでは飼えないですからね。

そのことを話し、ユウユに考える時間を与えました。

結果、パパは一切お世話をしない、ユウユが責任を持って飼うという条件で、我が家にやって来たのです。


約束どおりユウユは毎日お世話をしていました。

しかし昨年、ロイちゃん(写真右)が、病気で☆になってしまいました。

その後、次第にお世話係はママさんになりつつあり、パパは何度かユウユに注意をしました。

それでも数日間はお世話するものの、しばらくするとまたママさんがお世話する日が続きます。



メイちゃん」が☆になった昼間、ユウユはピーピーと鳴く普段と変わらない様子の「メイちゃん」を目にしたとのこと。

その数時間後の夜、「メイちゃん」は☆になってしまいました。

なんで急に☆になってしまったのか…。
餌箱を見てみると、餌の殻だけが入っていました。

どうやら数日間、餌を与えていなかったらしいのです。
要は餓死してしまったのです。



その日の内に、ユウユは我が家の小さな花壇に「メイちゃん」を埋めていました。

その顔には涙もなく、ただ呆然としていました。

それは小さな命を失ったショックなのか、個体になったインコを見て怖くなったのか、それともパパに怒られると思ったからなのか…。



僕も子どもの頃、ヒヨコ(後にニワトリになりました。)やハムスター、犬など、たくさんの生き物を飼っていました。
正直、最後まで責任を持って飼っていたかと聞かれると、自信を持って「はい!」とは言えないかな…。

ユウユには今回のことで命の尊さについてしっかり考えて感じてほしいと思います。



皆さんの応援がブログ更新の励みになります!
 
コメント・ポチっとクリック、よろしくお願いします。
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むーママ)
2014-01-08 00:13:44
生き物を飼うときには、いつか必ずお別れの時が
くるものですが・・・ 悲しいお別れでしたね(;;)

私も子供の頃 文鳥やインコを飼っていました。
自分がするはずのお世話は、殆ど母がしていたので、
なんだか自分のことのようで 切ないです。

こういう経験をして たくさんのことを学びますよね。
娘ちゃんもきっと、命の尊さを噛みしめていることと
思いますよ。

メイちゃんのご冥福をお祈りします・・・
返信する
Unknown (sachi)
2014-01-08 04:09:46
生き物を飼う、いろいろと大変ですよね。
今回の経験で、いろいろと学んだんだろうね。
寂しいお別れですね。
返信する
Unknown (赤男)
2014-01-08 05:06:04
うーん…

とても悲しく残念な事ですね…

命の事なので安易な事書けませんが、ユウユちゃんも一歩成長できたのではないかと思います…
返信する
Unknown (まりーな&ゆーみんパパ)
2014-01-08 07:08:07
こんにちは。
動物を飼うということの責任について考えさせられますね。
現代はゲームなどが進化して現実との境目がなくなってきていますから、こういう機会は大切ですね。
ユウユちゃんがこのことを通して、さらに成長できますように。
お慰め申し上げます。
返信する
Unknown (りくたんママ)
2014-01-08 07:17:26
おはようございまーす!

そっかー、天国へ
行っちゃったんですね。

子どもの御世話、なかなか
大変ですもんね。
最初は頑張っても、段々と
続かなくなっちゃうんですよね。

でも今回の経験は
命を考えるいい機会に
なったかもしれませんね。

ぽちぽちん
返信する
Unknown (サラコタパパ)
2014-01-08 07:59:46
おはようございます
インコさんが…
これで娘さんも命の尊さ、飼育する事の難しさを知ったんでしょうね
インコさんには申し訳ないですが良いキッカケ立ったのでは…
元気を出して!!とお伝えください
まだカメさんが居ますよ~

うちもコロロちゃんの世話が最近、僕と奥さんでやってるような…
でも、コロロちゃんがもし…となったときのコタロウは大丈夫かなぁ~

返信する
Unknown (hairpriori)
2014-01-08 08:16:37
子供なりに折り合いをつけていくんでしょうね・・
返信する
Unknown (ウインオータム)
2014-01-08 09:56:31
とても考えさせられる記事です。
動物大好き我が家としても先々で
のしかかってくる問題だと思っています。
実際僕自身インコを飼っていて、
最初は丁寧に世話をしていても、だんだん雑になってきていました。
そしてそのインコを引き取る時に(今は返してる)
可愛さだけの事しか頭になく、命の責任までは考えていませんでした。
子どもたちにも動物を飼わせてあげたいと思う反面
しっかりと世話のできる責任と、
小さな命の大切さを理解した上で
動物と接することができるようになりたいと思いました。

今回の餓死させてしまった件は
軽視できる問題ではなかったかもしれませんが、
きっとユウユさんの心にも重く刻まれたことでしょうし、
この悲しみは本人が一番自覚していることだと思います。
幼さゆえの失敗も、
賢いユウユさんならきっと何かを感じることができたはずですしね。
返信する
Unknown (三パパ)
2014-01-08 14:33:13
命に対して責任を取るということの重さに、気づく一つのきっかけとなることでしょう。
返信する
むーママさんへ。 (santapapa)
2014-01-08 19:29:14
むーママさん、こんにちは。

昼間は元気だったのに…。
家族が気づいた時にはカゴの下に落ちていました。(´∩`。)グスン
娘に一切を任せた自分にも責任がありますね。
反省しています…。
今回のことで、娘なりに命の尊さを感じているようです。
失ったメイちゃんの命、ムダにしてはいけませんね。
返信する

コメントを投稿