santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○ガーデニング

2012年11月04日 13時04分35秒 | 園芸
とは、言っても「ネコの額」程度の花壇ですけど・・。



花壇のお花が枯れてしまったので、ホームセンターに買いに行きました。



たくさんある花の中から、「ストック」と「ビオラ」をチョイスしました。

 こちら、ストック。

 こちら、ビオラ(一部パンジー)。

早速、娘と一緒に花壇に植えました。

 植える前に配置を考えて植えて行きます。

 元気に育てよ~

 全部植えたら、お水をあげましょう。「いっぱい飲んでねぇ~」

 元気に咲き続いてくれると嬉しいな。



この日は穏やかなお天気でした。 久しぶりの土いじりも楽しいもんですね。



ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラコタパパ)
2012-11-04 21:16:42
santapapaさん、こんにちは
ガーデニング良いですね
植える前に配置を考えるところがさすがですね
うちなら適当に植えて後から後悔って感じです
ホント見習う点がいっぱいあります
これからもsantapapaさんを見習って頑張ります
よろしくお願いします

おじゃましました
返信する
Unknown (きたます)
2012-11-04 22:19:55
たしかに
小さめの花壇ですが

おいらは
そのくらいがいい

デカいと疲れます(笑)

土いじり
ときどきしますが

うちの横
雑草が多いので それを抜くだけ

土いじりじゃないな(苦笑)
返信する
サラコタパパさんへ。 (santapapa)
2012-11-04 23:21:22
サラコタパパさん、こんにちは。
見習うなんて…。
むしろ皆さんのブログを拝見していると、僕の方が刺激を受ける事が多いです。
もちろん、サラコタパパさんにも!
こちらこそ、よろしくお願いします。
では、また。
返信する
きたますさんへ。 (santapapa)
2012-11-04 23:27:58
きたますさん、こんにちは。
本当は広い庭に憧れてたんですけどね。
この花壇は、家を建てる時に施工業者にお願いして作ってもらったんです。
小さい花壇ですが、癒しの空間にはちょうど良いですね(*^o^*)
では、また。
返信する
Unknown (ゆうなパパ)
2012-11-05 12:44:27
santapapaさん、こんにちは。

コンパクトでオシャレな花壇ですね。

サイディングと水切りに
目が行ってしまうのは
病気でしょうか(笑)
返信する
ゆうなパパさんへ。 (santapapa)
2012-11-05 20:28:46
ゆうなパパさん、こんにちは。
最初、我が家の外壁はモルタルの予定だったんです。
でも、モルタルはひび割れしやすい・・・と言うことで、
急きょサイディング仕様に変更した思い出があります。
これは、正解でしたね^^
同時期に建てられたご近所さんの外壁(モルタル)は、
数年前からひび割れしております。
では、また。
返信する
こんにちは (まりーな&ゆーみんパパ)
2012-11-06 09:45:31
先日はご訪問、コメントありがとうございました。
ガーデニング、いいですね。
我が家も昨年まで野菜を育てていました。
娘の食育にもよいかなと。
花もとてもきれいで、心がやさしくなりますね。
返信する
まりーな&ゆーみんパパさんへ。 (santapapa)
2012-11-06 21:31:56
まりーな&ゆーみんパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
野菜も良いですね~。 
妻が鉢植えでプチトマトを育てましたが、直植えが理想ですね。
またおじゃましますね♪
では、また。
返信する
お久しぶりです。 (たぬき)
2012-11-06 23:24:21
ご無沙汰しています。

ガーデニング、癒されるし楽しいですよね♪
我が家では誰も共感してくれる人がいません><
(旦那は全く興味なし、娘は観賞&虫探し専門)


早く秋植え球根を植えないといけないのだけど、
夏の寄せ植えがまだまだ健在だったりするので
配置や入れ替えが難しいですね。
返信する
たぬきさんへ。 (santapapa)
2012-11-06 23:53:12
たぬきさん、こんにちは。
土いじり大好きです。花壇の土を掘り起こすと、虫がでてきて娘が騒いでいましたよ。
我が家では、妻の方が興味なしですね。^_^;
また遊びにきてくださいね。
では、また。
返信する

コメントを投稿