santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○スノードーム作りました。

2011年12月30日 10時19分34秒 | 工作・DIY
以前、公民館で作った「スノードーム」。 おさらいの意味も込めて再度作ってみました。

正式には「スノーグローブ」と言うそうですが、「スノードーム」の方が一般的でしょうか?
球形やドーム形の透明な容器の中に水と人形・建物などのミニチュア、雪に見立てたもの等を入れ、動かすことで雪が降っている風景をつくる物です。この時期、よく雑貨屋さんなどで見かけますよね!
作成キットも販売されていますが、今回はあえて手作りで・・・。

【制作手順】
1.ビンの蓋の内側に「好きな飾り」を置いてビンに収まるかチェックします。
  *私は、ジュースのおまけについていた「プルート」を入れました。
2.瓶の蓋の内側に土台となるペットボトルのキャップを「ホットボンド」でしっかり接着し、
  その上に、好きな飾りも同じく接着します。
3.ガラス瓶に「スノー」を入れます。
  *「スノー」は細かくしたモールやアルミホイル、ネイルアートのラメ等がおすすめです。
4.水7:洗濯のり(液体のりでも可)3の割合で調合した「液体」をしっかり混ぜ、瓶に入れる。
  *洗濯のりの割合を変えると、スノーの落ちる速度が変わるので、お好みに調整してみてください。
5.最後に蓋をしっかり閉めれば完成です。



いかがでしょう? もう少し、モールを細かくした方がキレイだったかもしれません。 
作業工程の写真は記録し忘れました。(汗;)




 
投票よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーターボロ雑巾)
2013-06-05 12:01:37
うわ~いいですね~これ
季節外れですけど今すぐ作ってみたいです。
返信する
ピーターボロ雑巾さんへ。 (santapapa)
2013-06-05 19:46:45
ピーターボロ雑巾さん、こんにちは。

過去ログにコメントいただき嬉しいです。
ありがとうございます。*(^o^)/*

スノードームって、見ているとなんだか気持ちが落ち着きます。(#^.^#)
返信する
ピーターボロ雑巾さんへ。 (santapapa)
2013-06-05 19:47:56
ピーターボロ雑巾さん、こんにちは。

過去ログにコメントいただき嬉しいです。
ありがとうございます。*(^o^)/*

スノードームって、見ているとなんだか気持ちが落ち着きます。(#^.^#)

ぜひ作ってみてください!
返信する

コメントを投稿