【天才に楽しんでいただく問題】その8[算数・数学]数列【う山TV】(スタディ)
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【う山TV】(スタディ)(バラエティ)
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
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2020/06/08(月曜)
□
(o^-')b
(問題)
次のような数列があります。
4×3, 9×8, 16×15, 25×24, 36×35, 49×48, ・・・
(1)n番目はですか?(nの式で表してね♪)
(2)1番目から28番目までの合計はいくつですか?
□
(*^ー^)ノ
[YouTube動画]
【天才に楽しんでいただく問題】その8[算数・数学](数列・規則性)
https://youtu.be/V9Gjj3M2fVU
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[動画使用曲]
【作曲12】【テクノワールド(BGMバージョン)】
https://youtu.be/LXdEM0tNKsI
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(*^ー^)ノ
今週のインターネット指導のスペシャル問題
≪天才に楽しんでいただく問題≫その8
です。
副題
【オルドビスキー博士の挑戦状】
です。
解きながら存分に楽しんで下さい♪
□
今回は「数列」「規則性」の問題です。
(1)は基本的なサービス問題。
高校生でしたら「数列の一般項」を求めるという表現になりますよね。
□
勝負は(2)の問題です♪
28番目までの和なので、
電卓と根性があれば誰でも解けますが
それでは才能を感じませんよね。
□
「数列得意」という人が解くと、
「式は出来たが、この計算式は相当ヤバイ!」
となるかも知れません。
そこから何か閃くことが出来るか否か♪
そもそも、その式に至ることが出来るか否か?!
□
塾の先生や家庭教師の先生に質問して
目の前で「答えまで」スラスラ解いてくれたら
合格かと思われます。
□
天才君が解いた後に「ニヤリ」となる
解答を用意致しました☆
あなたは解けますか?
□
□
♪( ´θ`)ノ
解法や解答のネット指導や生放送については
動画の詳細欄をご参照下さい。
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算数・数学・家庭教師・個別指導・質問教室
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[氏名]【う山雄一】
[動画]【う山TV(スタディ)】
[動画]【う山TV(バラエティ)】
[著書]【算太・数子の算数教室】(R)
□
[メインサイト]【う山先生のHP】
https://uyama.theblog.me/
□
[中学受験・算数]メイン
http://uyama.aikotoba.jp/
□
[中学生]
https://uyama-sensei.theblog.me/
□
[高校生]
https://uyama-sensei.amebaownd.com/
□
[成績表・偏差値アップ]
http://uyama.aikotoba.jp/seiseki/seiseki.html
□
[ブログ一覧]【ブログ魂】
http://uyama.aikotoba.jp/2-blog.html
□
[動画配信]【う山TV】(スタディ/バラエティ)
http://uyama.aikotoba.jp/3-uyama-tv.html
□
[動画一覧]【う山TV】
https://uyama-tv.themedia.jp/
□
[作曲一覧]【う山TV】(作曲)
https://uyama-tv.amebaownd.com/
□
□
[YouTube・チャンネル]【う山TV】(スタディ)
https://www.youtube.com/channel/UCnMIEU_iFTH2iP5uAH1qevQ
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[YouTube・チャンネル]【う山TV】(バラエティ)
https://www.youtube.com/channel/UC32D4Nf7sEpxD_VvoaHsJaA
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次のような数列があります。
4×3, 9×8, 16×15, 25×24, 36×35, 49×48, ・・・
(1)n番目はですか?(nの式で表してね♪)
(2)1番目から28番目までの合計はいくつですか?
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(*^ー^)ノ
[YouTube動画]
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https://youtu.be/V9Gjj3M2fVU
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です。
解きながら存分に楽しんで下さい♪
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今回は「数列」「規則性」の問題です。
(1)は基本的なサービス問題。
高校生でしたら「数列の一般項」を求めるという表現になりますよね。
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勝負は(2)の問題です♪
28番目までの和なので、
電卓と根性があれば誰でも解けますが
それでは才能を感じませんよね。
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「数列得意」という人が解くと、
「式は出来たが、この計算式は相当ヤバイ!」
となるかも知れません。
そこから何か閃くことが出来るか否か♪
そもそも、その式に至ることが出来るか否か?!
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塾の先生や家庭教師の先生に質問して
目の前で「答えまで」スラスラ解いてくれたら
合格かと思われます。
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天才君が解いた後に「ニヤリ」となる
解答を用意致しました☆
あなたは解けますか?
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