卒寿からの思い出2022/11月  (大阪歴史散歩) 

大阪近郊の歴史 2003年9月例会より
卒寿からの思い出 2022年11月より

平成28年(2016)3月例会 神戸元町

2016年03月15日 | Weblog
3月15日元町駅 10時出発 37人参加 ガイドさん2人
コース 元町商店街-湊川神社-神戸ハーパーランド-
メリケンパーク-昼食-神戸海洋博物館-メモリアル・パーク
快晴に恵まれ 1万3千歩歩きました。


JR元町駅 懐かしい交番の前で2班に別れて出発

元町商店街の歴史・由来等説明聞いて 見学もして JR神戸駅迄
ドイツ・ユーハイム。風月堂。本高砂屋。明治・大正時代創業の老舗
震災も乗り越え、大阪と又違う雰囲気の元町でした。 









少し歩いて、楠木正成の湊川神社へ(1872年創建)

正成が討ち死にをした場所

正成の神社

徳川光圀が、参詣した記念の像 


参拝後 地下街を歩いて神戸ハーバーランドへ

海の景色 異国情緒を味わい乍の豪華な昼食。中華風かな ?

食後~神戸海洋博物館で遊んで、メリケンパークを歩いて

神戸震災メモリアルパーク~神戸海援隊の彫刻

神戸港移民船乗船記念碑~最後の説明を聞きました。

快晴に恵まれ、神戸の海は穏やかで、素敵な歴史散歩でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2016-03-16 14:11:26
楠木正成の墓は長らく荒廃していたのを、元禄5年に徳
川光圀が「嗚呼忠臣楠子之墓」の石碑を建立したと言う
のは興味深い話でした。
後、神戸港移民船乗船記念碑が、日本からブラジルに移
民した人たちの、記念碑とは知りませんでしたね。
当時はブラジルまで2か月の船旅だったそうですが、よほ
ど意志が強い人でないと、成功はしなかったのではない
でしょうか。
返信する
kazuさんへ (eko)
2016-03-16 19:28:05
こんばんは。早速に観ていただいて有難うございます。

大阪とは隣りの県なんですが、知らない事もありますし、
野暮ったい大阪と、ハイカラな神戸の違いもあります。

あの大震災の後、良く復興したものだと思います。
東北も、早く復興を願いますが、
福島の場合は放射能がねぇ・・・・
今日で、27年度お稽古は終わりました。やれやれです
返信する

コメントを投稿