卒寿からの思い出2022/11月  (大阪歴史散歩) 

大阪近郊の歴史 2003年9月例会より
卒寿からの思い出 2022年11月より

H30年6月例会・総会 (北浜~道修町)

2018年06月19日 | Weblog

前日震度6弱の地震 ! にも拘わらず歴史散歩と総会出席
平成30年6月19日 大阪市北浜~道修町~少彦名神社等 散策
散策の午前中 予報通り 雨も降らず 散歩出来ました。
* 集合場所~大阪証券取引所に元気に集まりました。



* 五代友厚~北浜・証券所のドームの玄関に聳えてます。
 大阪の近代化に大きな業績を残した方です。

「昔 見た五代友厚の青年時代の銅像を思い出しました」


* 大阪会議所跡  * 開平小学校 北浜の町を散策
* 開平小学校~創立当時は集英小学校 秀才教育・・・


* 小西家住宅~サントリーの創始者 鳥井信二郎さんが居られた




* 生駒時計店~昭和5年竣工 外観は時計の振り子を模しています。


* 少彦名神社~別名-神農さんと呼ばれ、2つの神様が祀られて




 

* 田辺三菱製薬資料館見学~









* 昼食 光林坊で頂きました、29年度総会 終了 (30年度は10月から)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2018-06-20 09:10:37
ekoさん、お疲れ様でした。地震の方は被害はなかったようでよかったですね。
先ず写真を見て一番に感じたのは、参加されている皆さんがスマートな事ですね。
元気な人(足腰の強い人)はやはり動きやすい体系を維持されているのだなと思いました。
もう一つ集英小学校と言う名前を見て地名からでもないようなので、集英社と言う本の会社と何か関係があるのかと思って調べて見たのですが、そうではないようでした。
ニッカの創始者は竹原でしたが、サントリーは大阪だったのですね。初めて知りました。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2018-06-20 11:11:40
こんにちは。いつも コメント有難うございます。

会員には、70才前後の方も数人居られます。
私は最高齢かも・・・皆さん、地震も気にせず参加です。

6月は、29年度の最終月。30年度は次回10月からです
昔は1年11か月してましたが、今は 1年7回です。

地元のガイドさんが案内してくれますが「灯台元暗し」で、
知らない事多いです。

今日は、コーラスも太極拳も、小学校の都合で休みになり、ゆっくり休養してます。
返信する
Unknown (kiyokiyo)
2018-06-20 17:24:49
お疲れ様でした。

前日の地震の余震のことも心配してましたが、無事に
総会も終わりましたね。

皆さんのお元気な姿で良かったですね~

何人か退会してる方もいますが、少し寂しいですね。

私も今年は色々としたいことをしてますので、全部参加出来ませんが、出来るだけ行きたいと思いますので宜しくお願いします。
返信する
kiyokiyoさんへ (eko)
2018-06-20 20:31:32
こんばんは。コメント有難う。嬉しいです。

地震の翌日なのに、みなさん参加 雨も降らなくて、
29年度総会も無事終わり 良かったですね。
帰りのお茶も付き合ってもらい、有難う。

789月の3か月で、退会の方調べます。 入会は ?
高齢化で増えることはないけど。あなたを始め 若い方、忙しくても辞めないでね。

貴女も、忙しくても、お身体気をつけて下さいね。


返信する

コメントを投稿