卒寿からの思い出2022/11月  (大阪歴史散歩) 

大阪近郊の歴史 2003年9月例会より
卒寿からの思い出 2022年11月より

平成28年10例会10月8日(京都 - その 3)

2016年10月08日 | Weblog
27年度は6月で終わり、28年度第1回10月からです。
「京都-その3は」幕末の動乱と新選組との絡み。
予報は曇り後雨でしたが、晴れて暑い京都の1日でした。

京都の町も、10月なのでハロウインのポスターが(^^♪


光縁寺は、浄土宗の寺で、知恩院の末寺にあたります。
新選組の前川邸から近い場所にあり、新選組隊士 埋葬してます。



旧前川邸。現在は「田野製袋所」になってますが、
玄関で説明を聞きました。新選組の屯所になってたそうです。


八木家 (京都市指定有形文化財)
八木家は壬生村きっての旧家で、幕末には新選組の近藤勇、
土方歳三らの宿所となり旧壬生屯所として知られています。
室内見学と新選組の話を聞いて、店内で抹茶接待でした。


壬生寺は、新選組のファンにとって聖地のような寺です。
境内は新選組の兵法調練場になり、近藤勇の像が建立され、
幾人もの新選組隊士の墓があります。
豪剣を振るった近藤勇、組織を育て上げた土方歳三、
攻撃も難なくかわして多くの敵を切った天才剣士沖田総司…。



壬生寺を後に島原へ。

四条大宮~島原迄、8000歩

昼食(乙文)~美味しい京料理でした。
午後、島原界隈散策~JR京都駅で解散「6人早引き」

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (morikiyo)
2016-10-09 10:33:27
8日は天気心配でしたが雨にならず良かったですね。

私の行きたいところばかりでしたので、残念です。

でも写真説明で良く解りました~有り難うございます。
(^_^)v
返信する
morikiyoさんへ (eko)
2016-10-09 18:12:06
早速のコメント有難うございました。
気温が高すぎて、疲れました。
「6人早引き~私と、Na Sa No A Ko 6人です(^^♪」

又 次回お逢いしましょう。その前にも逢いましょう。
返信する
こんばんは (kazu)
2016-10-10 23:09:11
京都にはこれまで3度ほど行ったことがあるのですが、
新選組の関係個所にはまだ訪れていません。
子供の頃には鞍馬天狗の映画を見て、新選組の名前
にも親しみがありました。
三橋美智也の「ああ新選組」と言う歌もありましたね。
ekoさんの紹介された写真を拝見して、次に行った時に
はぜひ訪れてみたいと思います。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2016-10-11 17:57:26
こんにちは。もう薄暗いです。こんばんは かな
何時も、コメント有難うございます。

幕末の頃の歴史になりますと、この講師が案内を。
若い(40歳~50歳 ?)先生なので、沢山歩く事に。
あの日も、午後5000歩ほどは歩いたと思います。

去年は坂本龍馬関係でしたが、今回は新選組でした。
今は、観光客半分以上が外国人ですね。(^^♪
返信する
Unknown (yoko)
2016-10-12 10:00:38
初めてタブレットでのコメントです。暑い日になりましたが、
思いがけず新撰組の影の部分が読めて興味深く歩きました。
何時も写真や記録を丁寧に残して下さるので、気楽に散歩を
愉しめて感謝です。有難うございました。
返信する
Unknown (eko)
2016-10-12 10:06:19
早速 間違えました。新人 なのでお許しを
返信する
yokoさんへ (eko)
2016-10-12 19:30:51
こんばんは。タブレットからのコメント有難う。嬉しいです。

去年の10月は、坂本龍馬に絡んだ場所でしたね。
今年は、新選組。あの先生は幕末が得意なんやね。

写真ばかり撮って、先生の説明をあまり聞いてないので、
間違ったこと書いてるかも(^^♪

11月例会は、余り歩かないとか。体調良かったら参加しましょね。
返信する

コメントを投稿