山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

第38回 千歳JAL国際マラソン(ハーフ)参加しました!

2018-06-05 23:17:28 | マラソン

2018年06月03日(


6月上旬といえば今まで美瑛ヘルシーマラソン(ハーフ)に出ていましたがこれにエントリーすると
17日に「小樽ハーフ」を入れているので2週連続になるため今年は初めての「千歳」を選んでみました。

 


3時半に自宅を出発~ もう普通に明るいし天気も良いのでドライブ気分で楽し~

 


着いてみると暖かいのですがなんだか曇っていて天気予報外れてないかい?
しかも突然雨・雨~! 

でも、sanpoくん走っている時の雨、意外に好きです・・・。

 


7時を待って受付です、 「お願いしま~す。」

 


スタート位置も確認して~の、スタート1時間前の8時半頃からアップ開始で
40分前頃から早めに並びます。

 


その頃からもう体操が始まって身体も温まるので良いですね~。

 

でもね、マナーがね~! 

スタート10前くらいから係の人が横から入るのは駄目ですと言っているのに、
sanpoくんの前にも来るは、来るは・・・。
(ロスタイム11秒くらいのかなり前の良い位置に居ます。)

ずる~い!こっちは真面目に早くから並んでいるのに~も~~ツ!!
(そんな人はほっといてと・・・、)

 


9:30スタートしました~


天気も回復して大会雰囲気も良し!


これ、危ない!

 

前半は6~7割くらいで抜かされても気にしない。マイペースを心がけます。

ピッチよりもストライドでスピードをコントロースする気持ちで楽に走るプランです。
おかげで最後までほぼイーブンペースで走れて後半は先の人に追いつく感じで
気分良くゴール出来ました。

コースは森林の中を走ると書いてありましたが、
本当に林道のようなトレラン風でアスファルトではないので膝には優しく
木陰が多く涼しくてかなり好みなコースでした。(来年も出ようかな?)

だだ、12kmチョット走ったところで道路を横断するため丁度sanpoくんの前で切られてしまい
調子狂ってしまいました。 約1分くらいなロスでした。

「知らなかった・・・」これが少し残念なところかな? いきなり言われると右耳聞こえないのでチト危ない!

会場付近でさらにもう一回横切りますがここはうまくクリアでノンストップで入れました。
(ほっと一安心(^^)

 

 


その頃、別種目の風景・・・、これ親子3km?かな。


なんか食べてるし~(^^)。

 


熱くないですか~

 


sanpoくん帰って来ました~ッ!


曲がったら意外にすぐゴールが見えるので気分的に楽というか救われます(笑)。

 


そんなに息も上がることなくゴール後も筋肉痛もなく意外に普通に元気でした。

 


こんなサービスもあって木枠のフォトスタンドに入れて頂けるというのでお願いしました。


テントも回収して旭川に帰りま~す。

 

 


着いてみると、旭川は夕方雨だったようです?

 

今回はこんなの頂きました。
   ↓

 

気になるタイムですが・・・、


 
sanpo時計と、完走証のネットタイムは同じ 1:42:13でした。

 

大会雰囲気もいいし、時期もいいし、コースも比較的に走りやすくエントリーして良かったと思える大会でした。
来年もハーフで出ようかな~?(^^)

 

大会運営・関係者・ボランティアの方と、ありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭岳 <登山口~姿見の池(... | トップ | 第30回おたる運河ロードレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事