山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

’19 「十勝岳」春雪登山

2019-05-01 15:30:55 | 十勝連峰

2019年04月29日(祝日

 

*****************************

 

7時を過ぎてからゆっくり自宅を出かけて


見えますね~  真ん中ちょっと右に見えるのが「十勝岳」

 


4/7に来た時にはまだまだ真っ白だった道路も夏タイヤで全然大丈夫な感じです。

 


今年、登山口を見ても雪多いです!

 


年に3日も使うかな?なスノーシューなのでホーマックで買ったこんなんで十分です。
毎年ツボ足ですが今回は最近でも雪降って締まっていないようなので使用します。

 


8:24 開始~

 

 

 

***** 去年の同じ日の比較 **********

******************************

 

 

今回の画像に戻します。


登山道を外して左側の皆さん歩いた跡を行く事にしました。
ゆっくり・ゆっくり~


天気も良いしね~


頂上まで遠いけどこの一歩一歩が大事です。


時々振り返り~、「う~ん、最高!」


10:03 ゆっくり歩いて約1時間半で「避難小屋」
ここでちょっと小休止でおにぎりと水分補給。

さあ、行きますよ~


冬限定の景色です。夏はこの岩の上が登山道なので見る事が出来ません。

 


この辺が2度目になるキツイ場所です!尾根まで長々と続きます。


「十勝岳」見えて来たぞ~、~!

 


ここでスノーシューは脱いで、長靴のみで行きます。

以前はちゃんと登山靴を履いていたのですが古くなって沁みるようになったので
最近は長靴です。

汗で蒸れますが濡れるよりましです。

アイゼンは毎年今の時期で使った事がありません。(問題なく歩けてます)

 


sanpoの他に数人頂上狙いの方がいます。

家内は体力に問題があるのでこの辺で待つ事にしました。
(動いて身体を冷やさないように)

 


前に女性3人グループがいます。

冬限定の真ん中の最短直登のコースで行くようなので、
sanpoは遠回りですが右に進み夏道の筋で尾根から上がるルートにします。

 

 


素晴らしい眺め


ここまで来ると、もうすぐそこですのでもう楽ちん。

 


12:35 「十勝岳」頂上 着きました~、ゆっくり登って約4時間くらいでした。


さて、写真も撮ったし3分ほどの滞在で家内も
写真中央辺りで待っているので下山開始~。

 


前に居た女性3人グループが最終アタック! 
凄いと行動力と感心してしまします。

 

さあ、ここから楽しい・楽しい 「尻滑りで~す


家内の    マジ楽しいです!

 


sanpo  凄い急こう配の自然の滑り台!「止められませ~ん

 


ここからがキツイですよ~

 


家内とここで合流。 まさか、置いて行くなんてしませんよ~

 


最後に振り返って~

 


さあ、超ロング尻滑りで帰るぞ~っ!

 


まだまだ続きます。

 


あれだけ大変だった登りも、帰りはあっという間で早いです。

天気も良いし最後はのんびり歩こう

 

にしても、毎年ツボ足で頂上まで行くのですが、
今回はスノーシュー持ってきた良かった~。

歩いている人も居るのですが締まってなくて結構ズポズポ踏み抜けて
スノーシューを履いていても沈むくらいでした。

 

14:18 約6時間のsanpoで「望岳台」駐車場に着きました。

 

旭川にかえるぞ~ 

 

 

 

帰りに、名物あるあるの「青の池」渋滞になっていました。


「おおっ、これは大変だ~」


普通に温泉に行きたい人もピッタリ停まって動けない!1km以上・・・?

更に車がどんどん次々と走って行きましたので単純に温泉に行きたい人は
困っちゃうだろうな~

 

それを見ながら、「きのどく~(^_^;)」

 

とか言いながら朝から楽しい充実した一日でした。

来週は札幌の「豊平川ハーフ」走る予定です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🐻くま)
2019-05-02 20:39:41
十勝岳の景色。
ブログで見せてもらうだけで満足です😅
6時間😱💦
ヒェーです😓
旭岳尻滑りの準備もしなくちゃですが、そちらはどのくらい歩くのでしょう?
何時から登りますか?
長靴で大丈夫?
靴もさることながら、自分が大丈夫かなぁ~💦😰
くまさん (sanpo)
2019-05-02 21:20:10
走るんじゃないから6時間くらいは歩けますよ~(^^)。

1時間半もみれば大丈夫ゆっくり歩いても2時間もかからないはずだから~。

開始時間等は今回と同じ感じの行動となると思います。
後日、相談しましょう^^。

コメントを投稿