山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

'14 “十勝岳”麓 散策

2014-08-24 21:53:02 | 十勝連峰

2014年08月24日(日)

昨日()は暗~い空で朝から雨・雨・雨・・・、性格まで『暗~く』なりそう(^^)

 

日曜日の天気は、午後から雨(大雨?)予報が出ていますが、午前中は少し晴れ間もありそうなので山散歩する計画です。

天気が持ちそうなら、 『十勝岳』の頂上狙いで始めたところ頂上付近はだんだん雲がかかって、
「コリャ駄目だわ~!」

 

来週は、 “北海道マラソン”もあるし~ そんなに無理する事もないので、
“雲ノ平~ポンピ沢”往復(約10km)に予定変更しました! 

 


着いた時には、「行けるかな~?」と思っていたんですけど・・・

 


7:08 “望岳台”登山口  散歩開始~

 


7:32 白銀荘 分岐では、「まだ天気いいかな~」

 


下界を見ると晴れているので、直ぐには天気は崩れそうにないので大丈夫!

 


7:53 だんだん雲がかかってきて~


チト考えた・・・? 「やっぱ、十勝岳は止めて雲ノ平にしよ~」

 


美瑛岳方面に進路を変えて・・・、チョット行った所に こんなの発見!
先日、新聞で「登山者人数を把握する為にカウンターを設置」と書いてあったのがこれね!

 


十勝岳はいよいよ雲がかかってきました。

すれ違った人に聞くと、バスで来た人とかで早くに40人位登っているらしいです!


8:30 雲ノ平も過ぎて~    正面には、美瑛富士  美瑛岳    

今日は散歩ですから行きませんけど~


ロープ・ハシゴ場にやってきました。(去年、嫁はビビってましたが今年は大丈夫かな?)


さあ、下りましょ~  まずはsanpoくんがお手本で

片手でも大丈夫だから心配するな~


何とか下りて今度は~


ハシゴ~を登って~  (昔は簡素なクサリ場でしたが大分えぐれてしまいましたね~)


楽しいアスレチックも終えて~ あともうチョット

 


9:05 着きました~


美瑛岳方面からトレラン風お一人様発見! 
(ここ最近、トレッキングタイツに短パン・シューズ姿の方がめっきり増えてきたような気がします。)

話を聞くと雲もかかってきたのでやめて途中で帰ってきたそうです。

 

嫁に、ここを渡って登山ルートがある話をすると少し歩いてみたいというので~


本当に少しだけ(100mくらい)行ってポンピ沢に戻ってきました。

 


「腹減った~ッ!」 休憩~

 


9:43 午後からは雨予報なので早く帰りましょ! (沢を戻って帰路につきます)


さっきの楽しいアスレチック場に戻り登りかえしたところでトレラン姿の団体さん、
これからオプタテシケ山の往復をするそうです。

どんなもんかと暫く見学していましたが、あっという間に皆さん完了!
ところで、凄い軽装ですけど、水とか食料ちゃんと持ってるの?

 


雲ノ平を過ぎると、またトレラン姿の団体さん。 最後の人の写真ですが10人くらいです。
美瑛岳途中で折り返して、更に三段山往復するそうです。

 


登山口近くまで帰って抜かれた走る一人女性ランナーがまた戻ってきてまた山に向かっていきましたけど~

 


そしたらば、うしろからまた走る別行動のお二人さん・・・?(この人達はここで終了。)

最近こんなに走る人いるの~~~

 

そんなに好きなら、トムラウシ山~天人峡も出来るんじゃない? と言いたくなってしまう。

この人達を見ていると、“日帰りのロング?登山”はさほど凄い事ではなく簡単に出来るような感じになってきます。

 

でも、sanpoくんはロングコースなら一人でする方が達成感があるので好きだな~!

 

旭川に帰る途中から雨が降り出してきました、夕方には大雨。  礼文島では50年ぶりの記録的大雨。
とりあえず、「早く帰ってきてヨカッタ~!」

 

*** 二人でのんびり散歩(10.1km) 記録 ***

 7:08  登山口
      (1:22)
 8:30  雲ノ平
      (0:35)
 9:05  ポンピ沢
      (29分間 おにぎり休憩)


 9:34  ポンピ沢~帰路
      (1:56)
11:31  登山口

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿