おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

2018年...初日の出!

2018-01-01 17:24:20 | 行事
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


2018年の初日の出・・・とても綺麗でした。(スマホ撮影)

今年も、埼玉と千葉の県境・・・江戸川堤防の上からです。

珊瑚はどうしようか?と、思っていましたが・・・大晦日は調子良かったし、最後の初日の出かもしれないので

時間ギリギリまで寝かせて、6:15頃に起こしたら・・・ボーっとしたままで、完全防備の服を着せられました。

どうやって知るのか?年毎に、初日の出を見に出て来る人が、増えていく気がします。

ただ、今年の初日の出・・・今までで一番寒かった~。
わかるでしょうか?一面に霜が降りて、白くなってる地面が・・・


向こう岸は、朝焼けで・・・すでに日の出時間は過ぎていても、なかなか出てこなくて・・・みんな震えていました(スマホ撮影)

木の陰から、やっと見え始めました。

珊瑚は、チッチとう〇ちを済ませたら・・・もうずっとミニ毛布に包んで、抱っこしてました(重かった)

朝陽が見え始めて、ダンナと交代して・・・珊瑚、新年の初撮りです。

今年も初日の出を見た珊瑚・・・どうか、元気で長生きして欲しいです。


16歳過ぎて・・・もうすでに、認知症の行動が見られますが、本当に?わざとじゃない?と思うようなこともあって・・・

そのうち、珊瑚の問題行動など、書いてみます。

犬の年を早見表で見ると・・・小型犬は、16歳で人間の80歳となってますが、もっと上の気がします?

人間は90歳過ぎると、今までしっかりしてた人でも・・・目に見えて老化が進んでいきます(ディサービスなど利用してる人です)

環境など個人差があって、そのスピードは違うけれど、ここからの1年って大きいのですね。

珊瑚も、元気な婆ちゃん犬なんでしょうが・・・この1年が介護の年になることは、予想できますね。

今年も、今までと変わらない年になることを・・・初日の出に拝んできました。


寒かった初日の出の後は・・・地元の神社へ初詣。

誰かが、今年は戌年だから犬が多いのか?と言ってましたが・・・今年はワン連れが多かったようです。

今年初のおみくじは・・・

昨年は「小吉」だったような・・・そのあと「大凶」や「凶」も引いてるので、「中吉」ならめでたいですよ。

皆さまにとって、よい一年になりますように・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も終わる・・・ | トップ | 風太くんとお別れ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルビママ)
2018-01-02 19:05:20
元旦はとても寒かったですね~。
でも珊瑚ちゃんもしっかりと初日の出が見れて良かったです。
私と娘だけ初詣に行きましたがルビーとウィルはぐっすりだったので置いていきました。
本庁は一緒にお参りしたかったです。
珊瑚ちゃんの目はまだしっかりしているのでいろいろなところに連れて行ってあげても喜びますね。
ルビーは怖がる時が増えてお散歩も好きなのに這うよウに歩いてかわいそうな時もあります。

1月のオフ会は行けなくなってしまいました。
仕事が休めない人が2名。私だけではとても2匹連れていけません。健常ならいいですが歩けないのと見えないのとで手がかかりすぎます。
また暖かくなったら権現堂へ伺います。
それまでお互い健康に気を使い元気でいましょう!
m(__)m
返信する
おめでとう! (カピラ小坂)
2018-01-04 05:10:35
おめでとうございます、今年およろしくお願いいたします、元旦の日の出 きれいですね サンゴチャンもおつきあいができてよかったです。一段と寒そうですね。今年は私は須磨寺迄いけませんで見れなくて残念です。又ぼつぼつと出かけてみようかと思いますが一度休憩するとなんだか寒さが身に応えますね。珊瑚ちゃんが今年も頑張ってくれますことを祈っています。
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2018-01-04 07:05:29
今年の元旦は、本当に寒かったですね。
初日の出、珊瑚にはもう見れてない気がします。昨年よりだいぶ視力が衰えています。
もう近くの物しか、ちゃんと見えてないので・・・散歩中に急に驚く様子ですね。
何処かへ出掛けたり、家で集まったりすると・・・次の日は殆ど食べないで1日中寝ています。
でも、車で出掛けるのは大好きだし、外へ出ることも好きなので、様子を見ながら続けていきます。
ルビーちゃん達もそうでしょうが、食欲があるなら・・・そんなに心配はないですよね。
スコルビママさんとsakiちゃんも、今年はチャレンジですね~。きっと良いことありますよ。

オフ会、残念ですね。でも昨日ルビーちゃん・ウィル君に、ちょっとだけ会えて・・・写真も撮れました。
次は、また一緒に撮影出来るように・・・
ルビーちゃん・ウィル君が、珊瑚の励みにもなります。
今年もお互いに頑張りましょうね!
返信する
カピラ小坂さんへ (まこちゃん)
2018-01-04 07:17:56
おめでとうございます!
今年も初日の出を、珊瑚と見られて・・・良い年に成って欲しいと思いました。
今年は特別に寒い元旦だったので・・・殆ど抱っこしてましたが、珊瑚も以前と違い大人しかったです。
須磨寺からの初日の出、今年は見られませんでしたね。
残念でしたが御身大事で、寒い時期の散歩はお休みくださいね。
珊瑚も、またカピラさんのケーキが食べられるように、頑張って元気でいたいと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2018-01-05 23:56:55
まこちゃんさん
珊瑚ちゃん
おめでとうございます!
初日の出をおがまれたなんて、凄い!
しかし、本当に寒そう。珊瑚ちゃん、頑張りましたね。
我が家は大晦日夜にお風呂の自動止水栓がぶっこわれて大パニック。これでへたばり、5時起きできませんでした。(苦笑)まあ、昨年の厄がお風呂のお湯とともに流れた、ってことでしょう。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
秋さんへ (まこちゃん)
2018-01-07 23:43:02
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

初日の出・・・今年はきれいに、良く見えました。
見えてるか?わかりませんが、珊瑚の目に映ってました。
珊瑚は寒い中、飼い主に連れてこられて迷惑してますよね(笑)
これが、たぶん最後の初日の出だと思います。

大晦日に大変なことでしたね。
>昨年の厄がお風呂のお湯とともに流れた、ってことでしょう。
今年がモアナ家にとって、良き年になることをお祈りします。
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事