おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

初大師

2014-01-21 20:59:02 | 神社仏閣
気が付けば、1月も3分の2が過ぎてしまいました。
特に忙しいわけでも、体調が悪かったわけでも、なかったのですけどね~。
何となく疲れてて、やる気が起きなかったのですよね。

たぶん、昨年暮れからの疲れも、溜まっていたのかもしれませんね?


母の具合は、だいぶ良くなって・・・お陰さまで日常の生活に戻れました。
やはり朝は、痛み止めの効き目が切れている為、体も固くなっているし
本人曰く「ナメクジ」のような動きだそうで・・・でも、何とか一人で出来るようになったとか。


毎年、1月2日の深川『富岡八幡宮』も初詣に行けなかったし、厄除けの『西新井大師』は地元なのに、
まだ御詣りしてないと言うので、今日は初大師(初めての縁日)だったので、付き添いで行って来ました。

やはり初大師は、混んでいましたね~。

本堂正面はやたら煙くて・・・御詣りが済んだら、急いで避難!

1月11日に、アド街ック天国で「西新井大師」を紹介してたからか?門前の草だんごも、長い行列で
とても待てないし、目当てにしてた、パン屋さんも売り切れでした~。


実は私は、西新井大師は2回目です。11日に初詣のはしごをして来ました。

最初に深川の富岡八幡宮へ・・・
  
今年から「みこちゃん」という、ゆるキャラがいて、写真を撮ってたので、ご一緒させてもらいました(笑)

八幡さまの帰り道に、浅草によって5日に買えなかった、亀十のどら焼きをGET(浅草寺は5日に初詣済みです)
その後に、西新井大師へ・・・


今年はお正月から運気が良いです。どこで、おみくじを引いても「大吉」でした~。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | とうとう2月・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣・・・ご苦労様です。 (すっちー)
2014-01-22 08:23:19
お母様・・・お元気になられた様で良かったですよネ~!!
うちは相も変わらず寝たきりで困ってしまいますが・・・!!
珊瑚ちゃんもお元気で本当に可愛いです。

うちは、1/27に会社の健康診断があります。
主人は順調に痩せているみたいなのですが、私は順調に太っている・・・!!
あ~~~、健康診断何て受けたくない・・・!!
返信する
Unknown (fairy ring)
2014-01-22 09:26:02
おはようございます!

初詣 たくさんいらしたのですね~
私は今年は未だどこへも行っていませんです~
もんも どこへも連れて行っていません。
毎日家のなかで 食べては寝てのもんちゃんです。
他のワンコはこの寒さの中でも元気にお散歩しているというのにね~
珊瑚ちゃんもがんばっていますね。
パル母 さんのお洋服がよく似合っています。
もんにも着せてどこかへ行かなくっちゃ!

お母上様 よかったですね。

返信する
Unknown (パル母)
2014-01-22 19:21:39
一月も後半になりましたね。ほんと、まだ正月気分が抜けなくて困っています。
まこちゃんさんはお疲れがでたのかな。お母様もだいぶよくなられたみたいでよかったです。うちの母も、年末から腰が痛くて、治らないので検査したら、新しい骨折(つぶれ)が見つかり、注射してもらったら、すたすた歩けるようになりました。とうぶん落ち着くまで時間がかかりそうです。お母様、まだ痛み止めの薬を飲んでおられるんですね。胃にこたえなければいいですが。
初詣、大吉とはすごいです。うちは行く先々でひいても、だれも大吉は出ませんでした。
珊瑚ちゃんも行ったのですね~ やっぱりちょうちん袖は目立って、はずかしい感じです。来年は普通の袖にします(笑)
返信する
Unknown (風太ママ)
2014-01-23 17:15:26
初詣、あちこちいらっしゃるんですね!
おみくじがすべて大吉とは、すごいです。
きっと、いい年になりますね☆

うちはまだ初詣に行っていないんですよ。
暖かくなってから毎年行く鎌倉が、初詣になると思います…。
春に行っても初詣というのでしょうか?(笑)

珊瑚ちゃんも一緒にいける神社はいいですね。
ゆるキャラと記念写真も撮れて♪

お母様、だいぶよくなられて、よかったですね。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-01-23 19:43:36
皆さま、母へのご心配をありがとうございます。
お陰さまで、ひとりでも生活できるところまで、回復しました。
もう以前のようにというのは、年を考えても無理だと思いますが・・・
本人は、ここまで治ったのだから、きっと元通り近くにはなると信じてるので、困ったものです。



すっちーさんへ

お義母さまは、寝たきりなのですか~。
もう少し良い状態だと思っていましたが、毎週の介護は大変ですね。
すっちーさんも、お身体に気をつけて頑張ってください。

1月に健康診断って・・・ちょっとキツイですね。だいたい正月後は、体重増えちゃいますよね(笑)


fairy ringさんへ

まだ初詣は行かれてませんか~。
何も混んでる時に、行くこともないですから・・・ゆっくりお詣りも出来ませんよ(笑)
でも我が家は、毎年恒例になっていますので。。。
それに、珊瑚は本堂へは上がれませんから、階段下で抱っこのまま、待っています。

もんちゃんは、寒いとお散歩拒否の仔ですか~?
そのうちに、パル母サンタさんプレゼントの、寒い子の服を見せてくださいね。


パル母さんへ

私は今度の事で、年寄りひとり居るだけで、こんなに自由がなくなるのか?と、
覚悟はしていても、改めて悟りました。この期間がずっと続けば、ストレスも溜まるのでしょうね。
やはり自分の親は、仕事で職場に居たときのようには、いきませんよね。

お義母さまは、施設で時々転倒してるようですね。大事にならないといいのですが・・・。

おみくじは、自分でも驚いてます。すべて「大吉」なんて初めてですよ~。でも年賀ハガキはダメでしたけど(笑)
今年は宝くじで、大吉運を発揮してくれたら、良いのですけどね。(欲が絡むとダメなんですよね)

豹柄でふわふわ提灯袖は、確かに目立つようですね。
でもみんな、すれ違う時に「あら~可愛い!」と、言ってくれます。


風太ママさんへ

風太家も、初詣はまだですか~。
ネットで調べたら、初詣とは「松の内」にお詣りすることだそうですよ。
風太家は鎌倉ですか・・・いいですね~。鎌倉も行ってみたいです。
むか~し、職場の仲間と七福神巡りをしてから、何十年もご無沙汰ですよ。

ゆるキャラブームで、神社にまで居るとは驚きでした~。でも撮っちゃいますね(笑)
「大吉」の運は、どこで発揮されるのでしょうかね?



返信する
Unknown (pole pole)
2014-01-27 20:55:16

再度のコメント失礼します。

こんばんは!

パル母 さんからのプレゼントのお洋服 アップしましたよ~
返信する
pole poleさんへ (まこちゃん)
2014-01-31 00:01:57
ご連絡ありがとうございます。
先ほど寄らせて頂きました~。

年のせいなのか?何だか疲労が抜けない状態で、何かやると疲れてしょうがないのですよね。
仕事してないと、気持ちもたるむみたいですね。
頑張りま~す!
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事