おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

茨城県公方公園(大賀蓮)

2018-07-15 22:56:39 | おでかけ
この連休の気温が、軒並み猛暑日を記録して・・・暑さ半端ないって!(これ、今年の流行語大賞にあがる)

暑い暑いと、涼しい部屋にいられるのに・・・この炎天下の中、被災地で働いている人のことを考えたら、バチがあたります

でも暑いと、口を開けば出てしまいますね。だから、散歩もでられません。

朝とか夜なら、お出掛けも出来るかな?と思っていたら・・・先日、毎朝観てるTVで茨城県古河市にある、公方公園の大賀蓮を放送していました。

今が見ごろとのことでしたから、是非行ってみたいな~と思っていました。

以前のように、珊瑚は早起き出来なくなりましたが・・・今日は起こして、目薬・飲み薬一式を持って、6:30に家を出ました。

蓮池は、地元(内牧公園)にもありますが・・・古河市は、茨城県と言っても埼玉県とは、県境で近いので

実際、道路も空いていたから40分ちょいで着きました。

前に、桃まつりで来たことのあった公園でしたが、駐車場は・・・もうかなり埋っていて、蓮は朝じゃないと見られませんからね。

広い公園で場所がわかるか?と思ってたら・・・ちゃんと標識が所々にあって、駐車場からも近くて良かったです!


行く途中で脚立を持ってる人と行き交ったわけが、これを見てわかりました。

朝早くから来て、撮影しているのでしょう。

今日も猛暑日の予報が出ていて、朝でも蒸し暑かったけど・・・曇天で多少救われました。

大きな蓮・・・色も淡いピンクできれいです。

珊瑚も曇りならショボ目にならないから、モデルが復活したようです


撮影してたときに、とてもフレンドリーな柴ちゃん(2歳)が、婆ちゃん犬を遊ぼうと誘ってきました(笑)

抱っこから下に降ろしても、散歩にならないで・・・地面をクンクンして、前に進まないのです



背丈のある蓮だけでなく、スイレンも咲いていました。



桃まつりで、濃いピンクの花が実になって・・・。

まだ、ウメみたいですね。


帰る時カートの上から撮影・・・もう完全に「イタグレ」と思われている珊瑚です(笑)

相変わらず、カートに乗っても足踏みしてました~。

やっぱり、外へ行くと元気が出るのかな?家に居ると寝てばかりだものね。



お・ま・け

帰りに、少し公園内を見て回ったら・・・檻があって孔雀が中にいました(孔雀は一面・二面と数えるらしい)

キレイに羽を広げたオスがいたので・・・初め見ている人に、見せつけているのかと思ったのだけど、どうも違うらしい?

よくよく観察していると・・・どうも求愛のポーズのようですが・・・メスの方は無関心でした(笑)
オスの方を見る気配もなく、頭掻いたり・・・そしてスルーして行きました~(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作:介護用ハーネス | トップ | うわさのふわ雪・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カピラ小坂)
2018-07-16 11:07:50
素晴らしいところですね。広そうです。酷暑の中、よくいかれたと思いましたがでもこれは行く価値がありますね。珊瑚ちゃんも外出出来て良かったです。近所の天神様に蓮の花が咲いてるのですが、暑くて行く気がいたしませんので其方のを拝見して楽しませてもらいました・
返信する
Unknown (スコルビママ)
2018-07-17 01:18:58
珊瑚ちゃん生き生きしていますね。
暑いのにだるそうな感じもありませんし…やはりいつまでも女優です。
イタグレに見られましたか?
スコットがイタグレを飼っている人に「何グレですか?」と聞かれて返事に困ったことがありますが…。
大賀蓮はピンクできれいですよね。
うちも町田方面に見に行ったことがありますが早朝が勝負ですものね。
うちの寝坊助たちはもうお付き合いしてくれないかも?
暑いけどお出かけは楽しいですね。
返信する
カピラ小坂さんへ (まこちゃん)
2018-07-18 06:19:46
毎日が猛暑で、本当に何処へも出られません。
夕方からの散歩すら出来ない状態で・・・早朝ならと思っても、珊瑚が起きられないです
ずっとサークル内で可哀想なので、3連休の1日くらいと・・・大賀蓮を見て来ました。
TVで知ったのですが、放送するだけのことありましたね~
珊瑚は外へ出ると、やはり元気になりますね。
でも夏の間は、早朝か夜じゃないと出られません
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2018-07-18 06:37:06
朝早かったので、車の中ではずっと寝てたのだけど・・・到着したら、俄然元気になって
スコルビママさんも知ってる、カートの中で歩いてました~(笑)
行く途中で「イタグレちゃん、何歳?」と聞かれました(笑)
別に前から間違われてたけど、「イタグレですか?」と疑問符が付いたのに・・・もう今は、イタグレだと思われてます(爆)

大賀蓮は地元にもあって、何回か行ってますが・・・ここのは全体的にキレイでした。
高級カメラを持った人達が、あちこちで(中には脚立に乗って)撮影していましたね。
朝の弱いスコルビ家は、夜のお出掛けしてくださいね。風鈴などはお薦めですよ
ルビーちゃんの体調次第でしょうが、ワンコは外が好きですよね
返信する
Unknown (びぶん)
2018-07-18 14:48:10
こんにちは!

この暑さのなか ハスを珊瑚ちゃんとみられたとは・・・
あまりの暑さにどこへも出かける気が起こりません。義母のお見舞いに行くだけでぐったりです~

気が付けばもうハスが咲く季節なのですね~
たくさんの美しいハスを拝見して 涼をいただきました。
珊瑚ちゃんも元気そうでなによりです。
さきほど カレンダーだけ更新しました~

西日本の豪雨災害には言葉もありませんね。
この暑さの中頑張って!とも言えないような・・・
返信する
Unknown ()
2018-07-19 05:35:26
蓮って、あんなに背丈が伸びるんですね!
私も朝は苦手なので(今はちょいちょい起きちゃいますけど、これは暑さの所為もあり)蓮見は無理そう。(笑)

脚立を持った方もですが、人数が多いのにも驚きました。皆さん、お元気だわ〜!

珊瑚ちゃん、イタグレと思われましたか。うちはミニピンの色違いとよく言われました。
返信する
びぶんさんへ (まこちゃん)
2018-07-19 18:26:39
こんばんは!

本当に毎日毎日が猛暑日で、関東も山の方には雨が降るけど・・・こっちはカラカラですよね。
昨日はあの多治見市で・・・40.7℃とか熱中症で死者が出るの分かります。
今度の暴雨災害は広範囲で、被災された方々の惨状に、胸が痛みます!

この暑さでは、夕方の散歩すら出来ませんよ・・・早朝ならと思って出掛けましたが
もう、蒸し暑くて参ってしまいました。
今年は、花の開花はみんな早いですね~。せめて目からでも、涼を感じられれば良かったです(笑)
今年は暑中お見舞いも早いのですね・・・後程、伺いますね
返信する
秋さんへ (まこちゃん)
2018-07-19 18:37:18
私も、こんなに背の高い蓮の花は、初めてでした。これじゃ脚立必要ですね~(笑)
我が家は、以前から早朝は苦にならないのですが・・・肝心の珊瑚が、起きられなくなりました
何処でも、見ごろになった花の撮影に行くと・・・私らよりご高齢の方が多いですよ~
すぐに、仲間入りですね。あっ、もう仲間でした~(笑)
珊瑚は、若くて顔も黒いときは、ミニピンと間違われて、二桁過ぎてイタグレ?と思われて・・・
今は聞いてきませんよ!完全にイタグレと思われてますから~(爆)
プロのカメラマンの人にも、間違われました
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事