おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

4年ぶり・・・

2020-05-27 17:24:56 | ジャッキーのこと
昨日、市から毎日送られて来てた外出自粛要請メールが「緊急事態宣言の解除」を通達してきました!
これで全国の解除が決まりましたね。
だからといって、今までの生活がすぐ戻るわけではないし・・・除菌とマスク、密な場所へは行かないを続けていきます。
たぶん6月から学校が再開されるので、そっちが一番心配ですね。いろいろと工夫されてるようですが・・・
TVでどこかの学校が分散登校の例で、午前と午後に分けて子供達が勉強する方法を放送してました。
もちろん低学年なのですが・・・昔、私も経験しました(笑) 理由はマンモス校で子供が多すぎてです!
1・2年の時でしたが、午後登校の時は・・・午前中は田んぼでガニコ(アメリカザリガニ)釣りして遊んだのを思い出しますね(爆)


今日は先住犬ジャッキーの命日です。
今年で19年・・・珊瑚の生まれた年だったから、何年経とうとすぐに出て来ます。
亡くなった翌年から毎年お墓参りに行ってましたが15年目を最後にやめたのだけど・・・。
今年は特別に・・・珊瑚がそちらへ行ったので、ジャッキーに良くお願いしておかなくてはね。
もしかしたらもう生まれ変わってて、そっちには居ないかもしれないけど・・・?
(ジャッキーは良い仔だったから、お母さんが行った時には虹の橋の麓で待っててくれるよね)

昨晩、珍しいことが起こりました!
(写真は撮れなかったのだけど)雨戸を閉めたかの確認でカーテンを開けたら・・・トカゲが窓に白いお腹を見せて、張り付いていたのです
家の方でトカゲを見るのは珍しくはないけど・・・窓ガラスにピタッと張り付いた姿は初めてです!
窓を叩いたから逃げてしまって残念だったけど、あれは珊瑚だったのかな~?
明日ジャッキーのお墓参りの為のお花買ってきたり、お菓子を作ったりしたから・・・ヤキモチで出て来た!?(笑)
1年に1度だけになってしまって申し訳ないくらいなんだから・・・この日だけはジャッキーの事を想って過ごしたいですね。

昨晩から雨が降ってたけど、朝は曇天でした。
ジャッキーのお墓参りに行く頃にはお日様が出ていました。やっぱり雨はなかったね
4年ぶりになったお墓参り・・・

ジャッキーは白毛だったので百合をお供えしました。
まだ蕾だったので、大きく開くまでここに居ようね。

有り得ないけど、もし一緒に住んでたら・・・手に負えないおてんばで、ジャッキーはイヤだったでしょうね(笑)


お・ま・け

※今日の一枚・・・2013.5.27撮影

7年前です! 今日はお家で勉強だとか?あと3ヶ月で9歳のカエ・・・この頃は一緒に居ることが多かった
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週おくれ・・・ | トップ | 伍満くん、頑張ってね!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びぶん)
2020-05-27 18:15:55
こんばんは!

お参りに行かれたのですね~
ジャッキー君 きっと喜んだでしょうね。

窓に張り付いていたトカゲって もしかしてヤモリではなかったのでしょうか・・・
我が家では 何匹かがいるようで 水やりなどをしていると塀にしがみついていますよ。時として家の中にも。
家を守ってくれるということで そっとしておいていますが。

でも トカゲだったかもね。
返信する
びぶんさんへ (まこちゃん)
2020-05-28 06:35:11
おはようございます!

珊瑚が緑内障を患ってから、2018・2019年はブログのUPをしてなかったし・・・
本当に申し訳なくて、今年はお墓参りして「ごめんなさい」してきました!

えっ!!ヤモリですか~!?
あ~写真を撮っておけば良かったですね。
ヤモリもトカゲの一種ですが・・・今までヤモリって見たことなかったですよ?
見ても分からなかっただけでしたかね~?(笑)
返信する
Unknown (パル母)
2020-05-28 14:47:53
そういえばジャッキーくんと珊瑚ちゃんは会ってないのですよね。やさしいお顔のジャッキーくん、きっと珊瑚ちゃんのおてんばぶりに小さくなっていたでしょうね。
お墓参り、ゆっくりできてよかったですね。珊瑚ちゃんもいずれはここへ・・・でしょうか。
我が家もヤモリは家の外の壁や窓にいますし、トカゲは植木鉢の下とかに隠れていて驚かされます。コウモリも毎晩、玄関の屋根に飛んできてウンチを落としているので、困っています。
かえちゃんとのツーショット。いい写真ですね、ほんと。頂いて帰ります。よく見たら、柱の間にママかな?黄緑色の服なので気が付きませんでした。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2020-05-29 01:50:09
ジャッキー君は白一色だったんですね。
お墓参りに珊瑚ちゃんもついてきていそうです。
トカゲは幸運のサインがあるらしいですよ。楽しみですね。
珊瑚ちゃんが知らせに来てくれたのかしら?
カエちゃんと珊瑚ちゃんのツーショットあの頃楽しみでした。
今も可愛いけどあの頃は珊瑚ちゃんの方が先輩って感じでしたね。
珊瑚ちゃんを通して沢山学びましたね。
姉の孫は6月1日から小学生で、午前と午後に別れて行くそうです。
これからの子供達は違った意味で大変ですね。
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2020-05-29 06:48:32
そうなんです。ジャッキーが居たら珊瑚はうちの仔にはなっていないので、縁だと思っています。
珊瑚の介護(緑内障)が大変になってから、ジャッキーの命日をおろそかにしていました。
それでお墓参りも兼ねて謝ってきました。カエは行きませんが、かえママはジャッキーと姉弟でしたから~(笑)

パル家の方は自然が多いから、何でもいそうですね。ヘビも出たし・・・
珊瑚と散歩の田んぼコースでは、家の方にも居ましたよ。
コウモリも(今頃)夕方に行くと、田んぼの上をいっぱい飛んでいました。
あの頃は仕事もしてたのに・・・終わってからジャッキーとも良く散歩に行きました。若かったのですね(笑)

どんな名優もペットや子供(赤ちゃんや幼児)には勝てない理由が分かりますね。
無類の可愛さです。どうぞお持ち帰りくださいませ。
(柱の間に見えるのはママですね。ふたりして見ています~笑)
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2020-05-29 07:08:46
ジャッキーは白毛ですが、背中だけ薄い茶が出ていました。
珊瑚はまだ傍にいるのですかね?サイン出してもお母さんが鈍くてわかってくれない!・・・と
時々、私の周りで今までに無かったことが起こるのでしょうかね?
トカゲは幸運のサインなんですか?だったら宝くじ当たらないでしょうか?(こういうのはダメなんですよね笑)

カエは近くにいるので、本当にいっぱい一緒に撮影してきました!
珊瑚の介護も手伝ってくれて・・・きっと良い経験になったのでは?
赤ちゃんから見て来たカエに介護される、珊瑚の気持ちはどうだったか?聞いてみたかったです。
3ワンズと一緒に住んで居たsakiちゃんを見てれば、優しい子に育つの当然ですね。
スコルビ家のワンズも、いろいろ教えてくれたのでしょうね~(笑)

カエも同じ埼玉なので、6月1日から午前午後の2部で登校します。
土曜日も隔週で行くようになってるそうです。
返信する

コメントを投稿

ジャッキーのこと」カテゴリの最新記事