おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

今年で区切りかな・・・?

2016-05-27 14:17:03 | ジャッキーのこと
今日は先住犬ジャッキーの命日です。今年でもう、15年が経ちました・・・。

毎年のお墓参りも、今日で15回目になりますが、初めて雨が降りました。

今まで傘をさした記憶がないので・・・初めての雨だと思いますね。

朝まで降ってたのに、お墓参りに行った時には上がったという日はあったのですが・・・

いつもジャッキーが気を遣ってくれてるなんて思っていましたが、でも今日は・・・

かえママと「初めて雨になったね」と話していました。

勝手な解釈だけど・・・もうそろそろ終わりでいいよ。と言ってるような気がしました。



不思議なんですよね?早朝、ダンナの出勤時間は土砂降りでした(←さすが雨男 笑)

10:30頃に家を出たときは、小降りになったけど・・・傘は必要でした。

でも、お墓に着いたら傘が無くても大丈夫なくらいになって・・・
 

珊瑚も毎年・・・一緒にお参りしてきたね


残念ながら、この後に又雨が降って来たので・・・恒例の公園のお散歩には行けませんでした。


ちょっとだけ、お墓のそばで用を足しましたが・・・珊瑚の日本テリアとは思えなくなった腰を見て

昔から辛口だったかえママが、「これはフレブルの後ろ姿だ。こんな柄の仔いるよね~。」と言ってました。

確かに・・・これはどう見ても「フレンチブルドッグ」だわ~(苦笑)



家に戻ってから、ジャッキーの写真を見て・・・この仔も完全に家族の一員だったと思いました。

この頃はデジカメが無かったので、現像プリントでしたけどね。


以前の家の時から・・・懐かしい写真です。
 

子どもたちの成長にも、たくさん貢献してくれたのですよね。
 

私にとっても、忘れられない初めて飼ったワンコでした。

誰もいない河原では、いっぱい遊んだね~。

お母さん子で、甘えてくれて・・・可愛かったな~。

珊瑚は犬なのに・・・ツンデレの猫タイプで、ジャッキーのように甘えてくれないのです。

何故かセピア色ですが・・・
 

自転車の後ろも好きでしたね(笑)


病気(癌)になって、腹水が溜まるので・・・麻酔をかけて水を抜く治療しか出来なかった。

この時、獣医さんからは抗がん剤治療も言われましたが・・・「毒」と書いた薬を見せられて

副作用も、勿論あると言われて悩みました。

仕事もしてたので、付いていてあげられないし・・・あの時は苦しい辛い治療より、現時点で楽になれる治療を選びました。

安楽死のことも言われましたが、娘の反対で最期まで見届けようと決めました。

もう遠くまで歩けなくなって・・・自転車で田んぼの方まで行きましたね。
 

それも出来なくなったころには・・・台車に乗せて散歩もしました。

今のように介護用品もなかったから、今になると良い思い出ですね。

ジャッキーの癌は症例として珍しいということで、解剖を承諾して役立ててもらいました。

病院で箱に入れて、真新しいタオルで包んでくれました。

今なら・・・この中を花畑のようにしたのにね。ごめんねジャッキー。何も知らなかったんだね~。

今日で、お墓参りは最後にするけど・・・ジャッキーのことは絶対に忘れないからね!待っててね・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼きパーティ(練習編) | トップ | アジサイの下見! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2016-05-27 22:45:30
ジャッキーちゃんの墓参り、行って来られたのですね。お姉ちゃんたちと一緒に過ごした日々、懐かしいですね。大きな存在だったことでしょう。
腹水がたまって、でも、あばら骨が見えるくらい痩せていても、すごく穏やかなお顔で・・・辛くても、家族と過ごせる幸せを感じていたことでしょう。いじらしいですね・・・(涙)
フレブル珊瑚ちゃん、ぽっちゃり体形になりましたか。パルは、顔が小さい豚と、素直な子供に言われていますが、せめて顔が小さいブルドックと言ってほしいです(笑)
お墓参り、近くに行ったときは寄ってあげてください~
Unknown (fairy ring)
2016-05-27 23:32:07
こんばんは!

15年間お疲れ様でした~
珊瑚ちゃんもいっしょにお参りを頑張りましたね。

懐かしいお写真は ご家族の宝物でしょうね。
ジャッキー君も これまでのこときっと喜んでいることと思います。
パル母さんへ (まこちゃん)
2016-05-28 18:38:11
毎年、GWが過ぎると・・・またこの季節が来たと、ジャッキーのことを思い出していました。
でも珊瑚が来て、ジャッキーの年よりずっと長く居るので・・・薄情ですが、ジャッキーの肌触りを忘れました。
昔の写真を見ながら、ジャッキーがどれだけ私達に溶け込んでいたかを実感しました。
もうあの日を思い出しても、涙は出なくなりましたね。
ジャッキーのお墓は、他の犬猫共同なので・・・骨も何処にあるのかわかりません。
要は私たちの心の問題で、雨が区切りをつけてくれました。

珊瑚の腰の太さは昔の倍だねと、かえママに言われて確かに・・・と思いました。
体重は5.2kgと変わりないのですが、背中からだと跳び箱みたいに見えますよ。
やはり飼い主に似てくるのでしょうかね~?(笑)
fairy ringさんへ (まこちゃん)
2016-05-28 19:00:31
こんばんは!

前から思っていましたが・・・ジャッキーの逝った年に珊瑚が生まれて・・・
どう考えても、生まれ変わりとは思えませんが(あまりに違いすぎて)縁ってあるのだと感じています。

ジャッキーのアルバムは、確かに宝物ですね。
娘たちの成長と共に、無くては成らない存在でした。
我が家の年賀状には、毎年ジャッキーも家族の一員として写っていましたから・・・。
お墓参りに行かなくても、命日を忘れることはないと思いますよ。
Unknown (スコルビママ)
2016-06-02 10:42:52
ジャッキーちゃん最後までよく頑張りましたね。
まこちゃんさんも御家族皆さん大変だったと思います。
我が家も余命宣告されたときに安楽死をすでに言われてあの頃とても苦しみました。今はそれも忘れるほどですがいずれ大変な時を迎えなくてはいけないんだと覚悟しています。我が家は断捨離をみんなでしていますがこの前アルバムで娘がいろいろな犬と写っていPCに取り込みました。
近いうちに載せようと思っています。
珊瑚ちゃんのお尻かわいいです。
ルビーの体重が増えびっくりしていて病院の先生が腎不全の子はご飯が食べられなかったりして痩せてしまうんですけどね…。と言われました。
でもあばら骨が見えるような気もして腹水がたまっているかも?とか心配もしましたがおやつとかサプリをあげるときの包むおやつのせいみたいです。(先生には内緒なんですが…。)
体調が悪くなると食べられないのですから元気なうちに蓄えておきましょう!!
珊瑚先輩を見習って頑張ります。
↑珊瑚ちゃんの目の大きさなのか?表情の違いが面白いです。
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2016-06-03 07:26:12
ジャッキーは、私が初めて飼った犬なので・・・本当に可愛かったです。
おねえちゃんは子供の頃から犬が大好きで、他所で仔犬が生まれると家に抱いてきて、飼ってと言ってました。
そんな時にジャッキーと巡り会ったのは、これも縁ですよね。
珊瑚は今でも言うことを聞かないわがまま娘ですが、ジャッキーはホントに良い子でした。
デジカメがなかったので、珊瑚のように写真も撮ってないですが、今見ると珊瑚以上にみんなの中に溶け込んでいました。

今のルビーちゃんを見る限り、安楽死を勧められたなんて信じられませんよね。
でも、その時は本当に悪い状態だったのでしょう。
そこから回復したルビーちゃんも凄いですが、それを支えたスコルビママさんも努力賞ものですよ。
ルビーちゃんの薬はおやつに混ぜているのですね?
おやつはカロリー高いようです。珊瑚も撮影のご褒美であげる為、夕飯時の体重はだいたい100g増えてます(笑)
腎不全はどうも、日によって体調に変動がありますね。
ルビーちゃんは様子をみながら注射しているのですよね。それが元気でいられる要因です。
まだまだ、元気で居て欲しいし・・・目標までは必ず頑張りましょうね。

ルビーちゃんは、だいぶ白内障が進んで見えないようですが、珊瑚も日光は眩しいみたいです。
もう日向ではモデルさんが出来ませんね。
カレンダーも合成が多くなりましたものね~。

ルビーちゃん達は、今度権現堂へ来ませんか?
近くにミニオフ会で使ってるドッグカフェもあるし・・・ゆっくり出来ますよ。

コメントを投稿

ジャッキーのこと」カテゴリの最新記事