ウィーンで研究留学!

以前はウィーンでの留学生活を綴っておりました。今後はクラッシック音楽を中心に細く長く続けていけたらと思っています。

クリスマスイブの鐘

2006年12月25日 08時12分24秒 | ウィーンの生活
今ちょうど日付が変わり、クリスマスの日になりました。私はこんな日に限って書き物の期限に追われて家でPCに向かっているのですが、不意に盛大な鐘の音が!ちょうど日付が変る瞬間をまたがって3分間くらい鳴っていたでしょうか?ウィーン市街にはいたるところに結構大きい教会がありますのでとてもよく響きます。

クリスマスについては全然勉強不足でここに書けるようなことは何も知らないのですが、どうやら日本人のお正月にとても近いように思います。日本人のようにカップルが街でデートする日ではなくて、みんな家族と家で一緒に過ごすんですね。多くの外国人は母国に帰ります。今日の昼間にラボに行ってみたら本当にほとんど人が居ませんでした。いつもの日曜日とは全然趣が違います。

逆に年末年始は大したことは無く、元旦が休みなだけで二日から働き始めるようです。この時期はみんなが爆竹をならしたりロケット花火をガンガンあげたり、結構物騒らしいです。日本人的には年末年始は休みをもらって日本に帰るのがよさそうですが、まあ時期も時期ですし、やっぱりお金掛かりますからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。