ウィーンで研究留学!

以前はウィーンでの留学生活を綴っておりました。今後はクラッシック音楽を中心に細く長く続けていけたらと思っています。

サッカーオーストリア代表への期待ゼロ

2007年09月17日 07時23分45秒 | サッカー
いやあ、この前のオーストリア戦の日本は本当に酷かったんですけど、まさかスイス相手にこんな試合をするとは思いませんでした。見に行ければ最高だったのになあ!(もちろんこちらでは中継はありませんでした。オーストリア対チリはやってましたが。)こんな面白い展開の試合は別に日本代表でなくてもそう見れるもんじゃないです。僕の知る限りでもっとも凄かったのはサッカーの母国イングランド開催だった96年のヨーロッパ選手権のグループリーグ最終節のチェコ対ロシア。この試合は同じ4-3で最後の最後でチェコが勝ち、そのお陰でイタリアが決勝トーナメントに進めなかったのですが、展開もそうだし、凄いゴールばかりで本当に物凄い試合でした。今でも録画が実家のどこかに眠っているはずで、こればかりは残してもらっているはずなのですが、もう一度見たいと思いつつ10年以上経っています。この大会からチェコがすっかり強豪になったんですよね。このときはネドベドも活躍していましたが、ポボルスキーが僕には最も印象にのこりました。

大分話が逸れてしまいましたが、前回に続いて日本の批判をするのはもはや無意味なのでやめて、オーストリア代表の話に。来年に向けて盛り上がっているオーストリア人はもはやどこにも居ない様子で、すでにみな諦めきっているようです。確かにこの状況ではグループリーグ全敗も濃厚で、通過するのは不可能に近いでしょう。この前のチリとの試合もウィーンでやっているというのに観客席はがらがらでした。それでもちょっと前にチェコと親善試合を組んで1-1で引き分けたそうで、それについてはオーストリア人は大喜びだったそうですけど。

もはやオーストリア代表を急に強くするのは不可能なので、そうなったら大会にどう影響するかが問題ですが、多分全く問題ない、という気がします。別にヨーロッパ選手権など無くてもウィーンは普段から観光客で一杯ですし、近隣諸国からのアクセスももちろんいいので(ほとんどどこの国からも直行便がある)、オーストリア人がスタジアムに足を運ばなくてもスタンドが埋まらないようなことはありえないので、アメリカワールドカップのような状況にはならないでしょう。というかオーストリア人はサッカーもちろん好きなので自国には全く期待しないで、普通に試合を見に行くのかも知れません。日本人が見に行くのとほとんど同じような感覚で。

国民性からしてこの状況でじたばたしてなんとかするようなことを期待していないんでしょう。そこらへんが日本人と全く違うところです。

オーストリアvs日本!弱すぎるオーストリアにPK負け。。。

2007年09月08日 12時25分29秒 | サッカー
Klagenfurtのスタジアムのこけら落しとして行われた試合に日本代表を応援しに行ってきました!

感想を簡潔に書くと、オーストリアは予想したいたよりも更に弱く、唖然。こんなんでEURO開催国で大丈夫なのかと僕が心配しても余計なお世話でしょうけど。しかしそのオーストリア相手に強いプレッシャーを受けたわけでもなく結構好きなようにやらせてもらった挙句に無得点に終わった日本。そして延長無しで行われたPKで負けてしまいました。。。

ウィーンから4時間掛かる会場までの弾丸ツアーでこの結果はさすがに疲れました。サッカーファンとしていろいろ書きたくなることが沢山ありますが、また後日。