三田市議会議員 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

くたびれた~!活動報告まき終わる・・。

2012年05月14日 | 地域活動
 この2週間ゆりのき台地域などに私の活動報告を配布させていただきました。報告書の記載内容に13日の議会基本条例市民フォーラムの開催案内を掲載していたため、視察や地域活動の合間にぼちぼち配っていた通信を12日(土)には、6時過ぎから夕方まで・・・・。
 午後からの合唱団のレッスンに参加した後も配布しましたが、日没のため、さらに13日の早朝に残ったエリアに配布しました。
 地域を歩いていると庭先で野菜や植木を手入れしている方、ご近所で井戸端会議をされている奥様などをお見かけします。
 そんな時、畑づくりや植木、最近、地域で起っている様々な事をお聞きすることができました。
 空き巣が多いこと、信号機がなくて困っていること。バスの利便性のことなど。少し調べる必要性があることなども出てまいりました。
 わらじ通信をまく中での地域の方々との会話の中に解決しなければならない「まちの課題」が潜んでいるようです。
 毎日のように歩き、その上、13日の三田市内一斉のクリーンデーでの公園の除草作業、その後のソフトボール練習と足や腰を休ませる暇がありません。

 

 写真は、ご近所紹介。駒ヶ谷公園の一部。亀に似た石から夏場は噴水が出ます。通称噴水公園とも呼ばれていて、小さいお子さんの遊び場となっています。
 この噴水の先には、児童公園があり(滑り台が写っています)、夏場はラジオ体操の場所にもなります。また、1月1日には、ゆりのき台の方々が初日の出を楽しむ場所になっています。
 写真を撮影したのが、一月前、よって木々には青葉が茂っていませんが、今は新緑で覆われています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりのき歌声広場 ~素敵な... | トップ | 三田議会基本条例市民フォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事