三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

還暦の歳となる

2016年12月24日 | 生活・教育
 天皇誕生日の昨日、尼崎市内の割烹料理「わりゅう」で私の還暦をお祝いするイベントがありました。
 父と兄弟姉妹、そして娘や娘婿、義姉家族ら総勢18人と孫一人が集まりました。

 兄弟たちからは、60歳まで生きてきた祝辞、そして娘からは、何処でどうやって集めたのか、沖縄の義兄弟姉妹のメッセージ、さらには妻のメッセージカードもプレゼントされました。(これには、感動しました)
 私からは、出席した皆さんへ「生まれてきた理由(さだ まさし作詞・作曲)」の歌を歌わせていただきました。
 何より、嬉しかったのは、母や父が本当に喜んでくれたこと。また今日になり尼崎市内に住む母から「昨日は本当に幸せな一日だったよ。ありがとう」と電話をくれたことでした。
 母と私は、高校卒業時点から何かしら意見の食い違いがあり、60歳を迎えるまで距離を置いて話をして気がします。しかし、昨日は母の小さくなった肩や首、背中を食事時間の合間に揉みほぐす時間がありました。母の肩を揉みほぐすのは、何十年なかったかもしれません。
 この肩たたきが、一気に私と母の心の距離を取り払っい、母からの電話につながったのかもしれません。
 父と母を市議選挙や市長選挙では、大いに心配をかけてきた私がいます。
 私自身の挑戦には、悔いが残らないにしても老いた父と母に心配をかけてしまったのは、親不幸な息子だと思います。
 
 これから先、少しでも両親に心配かけないように一生懸命、仕事に私生活に生きていきます。また、まだまだ頑張れる私がいることも再確認できた日にもなりました。頑張るぞー!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月前半の幸せ | トップ | 義父と私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・教育」カテゴリの最新記事