三田市議会議員 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

マイダンボ君ついに使命を終える ~段ボールコンポスト~

2010年08月06日 | 趣味その他
 昨年10月19日に高質段ボールでコンポスト容器を作製してもらい、以後我が家の生ごみ減量大作戦に一役かっていた「マイダンボ君」もついに段ボールの底や側面(内面)に穴が開き、堆肥が漏れだすという状態がこの2週間ほど続いていました。
 底は、使用前に段ボールで補強していましたが、妻からの撤退命令も出されていましたので、残念ですが、10ヶ月近く我が家の玄関口に陣取ってくれていたマイダンボ君を撤収することにしました。
 段ボールコンポスト容器としては、普通の段ボールと比べると約3倍長持ちしたことになり、貢献度抜群でした。
 が、やはり段ボールコンポストの欠点は、虫対策に尽きると思います。
 機密性を高くしたマイダンボ君でしたが、いつの間にか虫の幼虫が育っていました。
 私は幼虫が発生することは「良い肥料の証」とばかりに慣れ親しんでいましたが、妻は最後まで苦手の様子でした。
 
 次の作戦は、ボカシによる堆肥作りに挑戦しようと思います。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつになれば・・・ ~勝て... | トップ | 六甲山の新名所 ~六甲枝垂れ~ »
最新の画像もっと見る

趣味その他」カテゴリの最新記事