『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

招待券♪ in 栃木県立博物館

2021-11-13 | 日記
「栃木県立博物館」で『鉱物と宝石の教室』と言う企画展を開催してると知って…

鉱物(鉱石)好きな私としては、是非行きたいと思っていたのです

しかし、開催期間中に緊急事態宣言となり…

臨時休館となってしまい行けずに終わってしましました


その後、SNSでトチペさんのプレゼント企画を見つけ、応募

そしたらなんと

当たりました「栃木県立博物館」が






この時開催されていたのが「木と木の実の考古学」






博物館へは、売店で鉱物の図録が買いたかった事もあって…

先日の日曜日に行って来ました


到着が午後になってしまったせいか…

中央公園の駐車場は満車に近い状態

グルグルっと廻っているうち空きを見つけ、駐車

博物館へ向かいます










公園内も紅葉が始まっていて、綺麗










この先で「菊花展」が開催

混雑はこのせいもあったのかな。。。






先に進むと…






栃木県立博物館が見えてきましたー






はい、到着






こちらにはレストランもあります










さっそく博物館の中へ




トチペさんから戴いた招待券を提示し…






売店は帰りによる事にし、企画展へ




…っとその手前に、私が見たかった「鉱物と宝石の教室」が






























見れないと思っていた展示だったので、嬉しかったです

いや、本当はもっと見たかったってのが本音ですけどね


そして「木と木の実の考古学」へ








撮影は可能なようですが…

SNSやブログに載せていいものなのか分からないので、中の様子は一部のみで
















縄文人と木・木の実の繋がり…

その時代の暮らしぶりを改めて知ることができました


その後、彼の希望で「テーマ展」へ




「クビアカツヤカミキリ」だそうです












すみません、私はさらっとで終了

彼が見終えるのを待つ間、大好きな鉱物を見てました




あ、ここにも展示が










こうして、2階の展示を見終えて1階へ




縄文時代の女神「みーたん」を見て…




売店へ。。。

でも、中々辿り着かないんだな、私達って






スタンプを押した所で…








はい、やっと売店

入口にあった可愛いお菓子(許可を戴いて撮影)






企画展に合わせ、木の実のお菓子と…




欲しかった「鉱物と宝石の教室」の図録を購入




博物館を後にし…




帰り道は別の道から戻りました














何度となく足を運んでいる博物館だけど…

何度行っても楽しめるから、また行きたくなるんだよねー


何より今回は「生活応援情報マガジン トチペ」さんに感謝

ありがとうございましたー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も始まりました♪ in 大山公園 | トップ | 川治ダムで展望台とダムカレー♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事