『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

今年も歩いて来ました、お丸山公園♪

2017-04-12 | 日記
震災と台風の影響で立ち入れなくなっている、喜連川にある「お丸山公園」

私達の大好きな場所です


その「お丸山公園」が今年も一部開放さるれ事を知り…

それはそれは楽しみにしていました


開放期間は1日~9日までとあり、向かったのは最終日の日曜


まずはここの桜を見てからっと






あいにくの雨だったけど…




雫のついた花弁もいいもんです










モミジ同様、桜の定点もしている彼は、すでに観察を終えていたので…

私はちょこっとだけにして喜連川へと向かいました


丁度この日は「喜連川商工さくら祭り」

指定駐車場に車を止め、これまたちょこっとだけお祭りを見て…

楽しみにしていた「お丸山公園」へ




桜もこの通り、綺麗に咲いていました






今回は市役所側から園路を歩きます






楽しみと言えば、このモミジもその1つ

この時期は「花」を見ることもできるんですが、ちょっと早かったかな。。。






木によってはまだまだ先のものも。。。




この園路では、桜やモミジ以外にも、カタクリ・スイセンなどの花々も見て楽しめるんですよ

ほら、こんな所にも




好きな場所だと、雨も気にならないもんです










遠くらかでも見える、赤い橋、見えて来ました








そこから見える街の風景




時折足を止め、桜を愛でます






「お丸山公園」と言えば、忘れちゃいけない「スカイエレベーター」

今はもう撤去されていますが、ここにあったと言う僅かな存在は残っていますよ








この園路、昨年にはなかった新しい道ができていて…

何だか初めての場所に来たような新鮮な気持ちで歩けました






場所によっては、まだ梅も見れました




赤い橋のたもとはこんなに変わっていました








橋を渡る前に更に上へ




「スカイタワー」も見えてきて、テンションが上がる私達








向こう側へは後のお楽しみって事で…




荒川沿いの桜と桜並木を眺めます






橋まで戻って…




渡ります








この橋とここに咲く桜は、私達にとってとても思い入れがあるんですよ






あの時は僅かにしか撮影できなかったので、この日はここぞとばかりに撮る撮る










ここを下り、右に向かうと温泉へ行けるんですが、私達は市役所側へ






そうそう、今回開放されている園路はこれで確認できます




そして、いよいよ喜連川城温泉前の公園内へ移動

「かんぽの宿」側の市道より上がって入り口へ






「見えてきたー」

公園に立つ「スカイタワー」を見て思わず声出ちゃいました




けどね、車が近づくにつれある事に気づき…

思わず叫びました



「し、し、しまってるよぉー」

ってね。。。


もう、何が何だか分からず、とりあえず車から降りてはみたものの…

2人、呆然


目の前のひっそりとした公園を…

ただただ見つめる、2人






「何で閉まってるのぉー」

天気悪いから?

それとも、まさか…

いやいやそんなわけないよ、と思いつつ


このまま諦めて帰れない

再度、広報にある日付を確認したり、SNSで何かお知らせが載ってるか見ても、特に何もなし。。。


さて、どうしよう

そこで彼が「喜連川の観光案内所に聞いてみる」

となって、一応電話してみる事に


けどね、そこはただの案内所。。。

分かるわけないわぁ


けど、お祭り会場に市役所の方がいる、との情報を得て…

「直接言いに行く」

はい、私達再び「商工さくら祭り」会場に逆戻りです


幸い、会場に市役所の方がおられ、公園内に入る許可を頂きました

やれやれ


で、また同じ道を上がり…






今度は手前にある駐車場にとめて、歩いて公園に向かいました

雨も上がり、足取り軽やかに、ね


が、しかーし

柵前に数台の車があり、公園内を見ると…




「入ってる人いるじゃーん」


私達、その方達が戻ってくるのを待って…

「中、入っていいんですか?」と尋ねました


帰ってきた返事は…

「日曜は工事休みだからいいんじゃないの?」

「自己責任だからいいんだよ」

だってさー


「いや、いや、それは違うでしょー」

立ち入り禁止となっていて、柵も閉まっているんだから…

「勝手に入っちゃダメじゃーん」


そうこうしてる間にも、立ち入れないと分かると、何台もの車がUターンして行ったんです

本来、それが普通かと

まっ、中には私達みたいに許可を得てまで入りたいと思う人はいないかもですが


これって、大人として最低限の常識なのでは

「入ってはいけません」とあれば、子供だって入らないんじゃ?


私達、たとえ写真1枚でも撮影するのに許可を貰う時もあるし…

これまで必要な場合、ブログ記載の許可も貰う事もあります。


けど、世の中には「平気」な人がいるんですねー


普段穏やかな彼も、この時ばかりは声を荒げたんです。

それだけ、勝手に入った人達の言動が許せなかったんだと思いますけどね。


もちろん、私だって…

はらわた煮えくり返っていましたよ!


でもね、ここでその人達に何を言ったところで通じないんです。

だって…もう勝手に入っていたんだから。。。


今こうしている間もこの時の事を思い出すと気分が悪いので詳細を書くのはやめますが…

全てはそう

市役所の方が鍵と柵を開けていてくれさえすれば、こんな理不尽な思いはしなかった!!

って事です


その後、許可を貰ったのにも関わらず、なんとなくこそこそと中へ。。。

だって、許可は貰ったけど、それを証明するものもないのですから、こそこそしちゃいますよ

悪いことしてないのに




気を取り直して…

今はもう上がることのできない「スカイタワー」と桜のコラボ














ここにも橋があって、それを渡り…






当時、孔雀のいた小屋の前へ




ここには、私達が毎回見ていたモミジがあったんですが…

残念ながら伐採されていました




僅かに残っていた1本にて、楽しみにしていた「花」を探したら、ここもちょっと早かったようです。。。












この先を少し行ったところからも、タワーが見れます






そこからまた、荒川沿いの桜と…




桜並木を眺めました




そうそう、この桜並木の桜と、ここお丸山の桜が兄弟って知ってました?

並木の桜がお兄さんで、お丸山が弟。

先に植えられた並木の桜が窮屈だったようで…

そこの桜から46本を選び、抜いて植えなおしたんですって


これからもずっと、綺麗な桜が見れるといいですよね




楽しみにしていた公園内だったけど…

やっぱりなんとなくスッキリしないと言うか、後味悪いと言うか…

けど、帰りにここから見上げた空にOKのような雲が見れました




私達のした事は間違ってないよ、って言ってもらえたように思えて…

これはこれで思い出になったし、いっかー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏家 雛めぐり♪ ~卯月物語~ | トップ | 狛犬シリーズ…その①(さくら... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一部開放! (お丸山ファン)
2017-04-15 21:46:03
初めまして、こんばんは。
突然のコメント失礼します。

私も園内が開放されると知り、同じく日曜日に行きました。しかし、ブログにあったように立ち入り禁止となっていてやむなくUターン。
実際のところ9日まで開放とあったのに何故あの日入れなかったのでしょう。
中に入られた方がいらしたようですが、私もあれは大人としてどうかな、と思います!世の中には常識ない人がたくさんいるんですよね。きっと私だったら怒鳴っていたかも知れませんけど(笑)
公園へはよく行っていたので思い出の多い場所なんです。今は地元を離れているので、開放を楽しみにしていた1人なもので。
私達が見れなかった今年の様子ブログで拝見でき嬉しく思います。
また是非お丸山のブログ書いて下さいね。
返信する
お丸山ファンさんへ♪ (白檀)
2017-04-27 22:05:32
コメントありがとうございます&お返事遅くなりすみません。

あの日何故入れなかったのか…直接は返答貰ってないのですが、朝には鍵を開いていたようなんで! しかし、私達が行った時は閉まっていた。そこに何故違いがあるのかは未だ分からずなんですよ。。。

開放を楽しみにしていたからこそ、残念でなりません。好きな場所だからこそ、常識ない人がいたこと、悔しいです。

期間限定の一部開放から全面開放になる日も遠くないようなので、その日が来るのを楽しみに待つことにしようかと思います(๑>◡<๑)

お丸山のブログは今後も書くと思うので、また覗きにきて下さいね♪
返信する
憧れの喜連川タワー (yozakura_x4)
2017-07-22 23:35:20
宇都宮に住み始めての頃は携帯電話はガラケイでYAHOO地図やスマホでのマップも反応が悪く、車で出掛けるにも迷子にならずに帰れる様にと、おっかなびっくりのミニドライブを続けて、少しづつ距離を伸ばしながら、鬼怒川の橋を渡りさくら市へ。 
それからも数度のミニドラでやっと氏家駅周辺をウロウロ。 帰宅してはPCでGooglemapで復習・予習。 
喜連川の道の駅からタワーを眺め、行ってみたいと考えてる矢先に東日本大震災に。 
暫くして一人で丸山公園へ。 入れず周囲を走り図書館前に。 当然、入れませんが立ち入れるとこまでを散策。  上るためのエレベーター? そして池の鯉。
 もっと早くに来ればと後悔。
近くのご婦人が鯉の餌やりに来てました。 
喜連川タワーのとこにお城があったのでしょうか…  奥州街道の早乙女温泉通りの残ってる旧道を抜けての眼前に見えた本丸を見えた時の旅人の気持ちは如何だったものか…などと思いを馳せます。
去年暮れ頃から数度と本丸を臨みましたが入れず仕舞い。 開放が待ち遠しいです。
もっと喜連川の歴史や地域性など知りたいですね。
でもって、まだ未読なのですが『貧乏大名“やりくり”物語 たった五千石! 名門・喜連川藩の奮闘』 先月に買ってしまいました。
ゆっくり読みたいと楽しみにしてます。
長々とコメントを失礼致しました。
返信する
yozakura_x4さんへ♪ (白檀)
2017-07-26 22:00:53
コメント遅くなりすみません。

きっとたくさんの人がお丸山公園には色々な想い出があると思うんですよね!
私達も好きな場所であり、とても思い入れがあるので全面開放が待ち遠しいです♪
震災で失った物は多いけど、またみんなの憩いの場として多くの人で賑わって欲しいと思います。

あ、コメントに関しては制限をかけているので投稿できない場合があると思いますがご了承を。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事