ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

ダイヤ模様のベスト -後ろ身頃を編むー

2015年09月19日 13時05分21秒 | 編み物
今日は、久しぶりの快晴、気分も晴れやかです。洗濯物が太陽を浴びてひらひらと風になびく様子がうれしくてたまりません。

この一週間、うっとおしいお天気の合間に、ひたすら編み物に励みました。後ろ身頃が出来上がりました。

  
  できた!苦心の後ろ身頃完成。

ダイヤ模様がきれいに浮かんで、ほっとします。
途中、表編みと裏編みが階段のように規則正しく並ぶはず・・・ですが、気がつくと目数が多すぎたり少なすぎたりして、見返すと、間違った箇所が見つかります。数えながら編んでいても、どこかでふっと無意識に編んでしまって、間違うのでした。

袖ぐりの減らし目は、次のようにしました。
まず、3目は伏せ目。残り毛糸を通しておきます。
2-2-3 →  2段ごとに2目減を3回繰り返す。
2-1-3 →  2段ごとに1目減を3回繰り返す。
4-1-2 →  4段ごとに1目減を2回くり返す。
あとは、増減なしで肩まで編む。

  

袖ぐりの減らし方を編み方図にかいて模様を間違えないようにすると、分かりやすくできました。

  

編んでいる途中で、男性用というのは、なんと大きいものかと思いました。Lサイズで出来上がりは、胸囲が110cmですから、だだっ広いはずです。編んでも編んでも進まない気がしました。
ようやく、後ろ身頃が出来上がりました。

  
  写真に撮ると、でこぼこ、歪んで見えるな。

編みあがったものを見ると、裾の編み始めがゆるかったので、前身頃では、ややきつめに編み始めた方がいいようです。
次は、いよいよ課題のVネックを編みます。バランスよく編んでいくのは難しそう。でも、模様編みに慣れたので、今度はスムーズに進める気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤの紅葉を描く | トップ | しあわせな味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事