ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

八朔でしゅ(酒)

2014年05月05日 14時54分12秒 | グルメ

3月頃、田舎からたくさんの八朔が届きました。
とてもとても、食べきれない量です。
何とか、腐らせないで美味しくいただく方法はないかと、考えてみました。

そして、二つの調理を考えました。
1.グラニュー糖と皮をむいた八朔の実を煮込んでジャムにしてみよう。
   
2.氷砂糖で果実酒にしてみよう。
   

まずは、たくさんの皮むき。
半日かけて、ひたすら皮をむいて実をたくさん取り出しました。
(下記写真掲載しました)

140319_

みずみずしい果実は、次のように出来上がりました。
題して「八朔でしゅ(酒)」
そのまま、オンザロックでも美味しいし、ウィスキーとか焼酎で割っても美味。
ほんのりとした八朔の苦味が生きて、もう一杯・・・やりたくなりますね。

140505_
※ 3月初めに仕込み。2か月くらいねかしておいたもの。
  外皮は、1週間で取り出しました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わた毛が飛ぶよ | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八朔酒とは、また奇抜なアイデアです。 (コットン)
2014-08-02 07:25:15
八朔酒とは、また奇抜なアイデアです。

ものづくりとは、時としてチャレンジングなのですね。
苦味のある飲み物は、最近少ないですね。

苦味のある男性も少なくなったのでしょうか。
不細工でも、苦味のある男性を好きになる女性が減ったからでしょうか。
男性は、見てくれや話しぶりではないことを知るまで時間がかかりますね。その時はおばあちゃんですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事