四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

旬のヤングコーン

2020-05-27 | 料理
夕方、近所の方からたくさんのヤングコーンのおすそ分けを頂きました\(^o^)/
北海道で今朝採れたてだそうです

恥ずかしながら私、これまでヤングコーンは瓶詰めになったものしか食べたことがありませんでした

とうもろこし同様、ヤングコーンも「鮮度命☆」
頂いた方に食べ方を聞いたり、大急ぎでネットで調べたりして、さっそく何品か作ってみました
小さいので、調理時間が短く手軽に作れるのもいいところです



なんと、このひげも食べられるそう@@
確かにとうもろこしのひげより、繊細で柔らかく、生のままつまみぐいしてみても甘く柔らかいです
しかも、美しくさらさらkirakira 人魚姫の髪の毛みたい・・


ひげも、実も、ナムルにできるとのこと
日持ちするナムルも作って、ナムルは明日食べることにします(今日は味見だけ♪)

■【ヤングコーンのナムル(ひげ)】
実のナムルと味を変えようと思い、ひげは和風味にしました
さっと茹でてざく切りにし、出汁に浸しました


■【ヤングコーンのナムル(実)】
こちらはネットレシピを参考にしました
縦半分に切ってからさっと茹で、味を沁ませるのは同じですが、ごま油ベースの韓国風ナムル


■【ヤングコーンのバター醤油味】
これ、美味しくないはずがありませんね(*^^*)
ネットレシピを参考にしました
小さいフライパンにバターを溶かして転がしながら絡め、料理酒を一振り、そのあと醤油をじゅわっ・・と!
作っているそばからいい香りが広がって食欲を刺激しますbeerbeer


■【ヤングコーンのグリル焼き】
これもネットレシピを見て
皮ごとガスコンロのグリルに並べて、焼き色を見ながら5~10分焼きました
味噌&マヨネーズを混ぜたたれをつけて食べましたbeerbeer
もちろんひげも食べられます
皮ごと焼くことで中が蒸し焼きに、そして香りも閉じ込められるわけです
そら豆を皮ごとグリルで焼くのと同じ仕組みですね☆


今日の晩御飯は、冷たいうどんと天ぷら(かき揚げ)だったのですが、
思いがけなくおすそ分けを頂いたおかげで、おかずが一気に増えることになりました
ご馳走さまでした♪

ヤングコーン、今が旬のようです(^^)/

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 着物を待つ時間 | トップ | 閂(かんぬき)止め »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事