四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

日本の「はんなり」

2017-05-19 | 着物コーディネート
オーストラリアから初夏の日本に帰って来ると、一週間留守の間に緑が深くなっていました
目に飛び込んでくる色は、その土地の印象として強く心に残るものですね

今日の授業は「訪問着の他装」
来週末、お友達の結婚式に出席されるお嬢さんに訪問着を着付けるご予定のお母様がお稽古にいらっしゃいました

私自身久しぶりに着物に袖を通しながら、そして生徒さんのお着物に触れながら・・やはり日本の繊細な美にはほれぼれします
「はんなり」は日本でしか表現できないのだと改めて感じました
大切にしたい日本の文化だと思います


うっとりばかりはしておられず、裾合わせや二重太鼓を丁寧に練習して頂きました


来週の本番でもうまくいきますように(*^-^*)


お稽古を終えて、生徒さんも薄物の羽織を羽織ってお帰りになりました「はんなり」ですね~


私は .. というと、はんなりとまではいきませんが、今日は蝶の帯を合わせてみましたitem3clover



item3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3cloveritem3clover




この記事についてブログを書く
« オーストラリア紀行①南半球の... | トップ | オーストラリア紀行②ウルルが... »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事