四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

花咲か爺さん🌸とメジロたちヾ𝄐▻✿.。.:*・⊲𝄐〃... . .🌸

2024-02-08 | 季節のこと

月曜日は大雪。
翌火曜日、雪にはならなかったものの、みぞれ混じり雨が降ったりで底冷えのする曇天。

そして水曜日は、久しぶりに気持ちのいい青空が広がりました。
この日は夫が在宅勤務とのことだったので、留守番(&工事対応)をお願いして、私はいつものスポーツセンターに行ってきました♪

運動の後、いつもは使わずに帰ってくるお風呂にも入ってすっきりさっぱり!♨️
区の施設なのですが、このスポーツセンターには、ゆったりしたジャグジーバスも併設されているのです。

15時半頃帰宅してみると、洗面所の床も貼り終わっていました。
来週搬入予定の洗面台はフロートタイプ。洗面所の床が以前より広くなります。

だんだん出来上がっていくのが楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌸〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水曜日はスポーツセンターの行き帰り、品川荏原神社の寒緋桜を見てきました。
ちょうど満開。\(^-^)/

この季節、鳥居の前に鎮座するヱビスさまは、まるで花咲か爺さん!



ヱビス様の頭上から手水舎(ちょうずや)の屋根にかかるように、枝を広げる寒緋桜。

あっ!いた、いた♪ メジロちゃん。ヾ𝄐▻ 🌸 ⊲𝄐〃...
月・火と寒さに耐えながら青空を待ちわびていたのは、メジロちゃんたちも同じ。

満開の花、よりどりみどり。
どの花の蜜から吸おうか悩んじゃう感じ。
かわいい鳴き声をあげながら、せわしなく飛び交っていました。







「メジロが鈴なり」っていう表現があるのか?ないのか・・?
とにかくたくさんのメジロちゃんたちが集まっていて、写真を撮っている人も多かったです。

私のコンパクトデジカメで撮っても、つがいで二羽がちゃんと写り込んでくれるなんて♪♪

「夫唱婦随?」「婦唱夫随?」 (_?)
メジロに聞いてみないとわかりませんが、仲良く平和でとても長閑。




桃源郷のよう。
時々、ヒヨドリがけたたましい鳴き声をあげて、メジロちゃんたちを追い払って独占・・
見物人は皆、「あぁ〜 ... 」とため息を漏らしてヒヨドリを恨めしそうに軽く睨みます。^^;



いつまでも見ていたく、名残惜しかったのですが、家の工事中なので・・
後ろ髪を引かれる思いで神社を後にしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ𝄐▻✿.。.:*・⊲𝄐〃... . 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 工事中のご飯 (^。^) | トップ | リフォーム工事進行中⑦お風呂... »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事