四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

リフォーム工事進行中⑦お風呂と洗面所

2024-02-14 | 日記

久しぶりのブログ更新です。(_ _)

2月に入ってスタートさせていた、お風呂と洗面所のリフォーム工事が無事に完了しました!
正確には追加で付ける鏡とタオル掛けがまだなのですが、大掛かりな工事は昨日完成し、今日は手直しを少しだけ。

昨年夏のキッチンから始まり、間取りの変更、トイレ、壁紙の張り替え、・・と段階的にリフォームを進めてきたわけですが
これらは全部、来月(3月)いっぱいで夫が退職することを考えた上での計画でした。

無事に、予定通り・希望通りのリフォームができて、お世話になった工務店の方や職人さん方には感謝の気持ちでいっぱいです。
思うように外出ができず、在宅していなくてはならないのはそれなりに大変だったのですが
日々の工事の進行を具に見ていられたのは興味深く、すっかり馴染みになった職人さんたちに色々教えてもらえたのも楽しかったです。
おかげで家のあちこちに、温かい思い出が宿りました。
苦労や細やかな手間を見てきたので、大切に使わなくては!!という気持ちが強いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のこの工事が始まった2月1日の記事に
>形あるもの無いもの、何にしても「壊れる」「壊す」ということには、心が痛みます。
と書いたのですが、
キッチンの時もそうであったように、既存の物を壊して解体した後・・
土台を強固にし、新たな物が組み立てられていく様子は力強く
配管や線が繋がり再び機能していく様子は、息を吹き返す姿のように見えました。

こちら 洗面所下の配管。



こちら 浴室天井裏。インターネットのケーブルも通っているようです。



今回は洗面台をフロートタイプにしたので、床に広がりが出ました。
お風呂は、トイレと同じT社製。
洗面台は、キッチンと同じP社製です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

予算との兼ね合いもあり、、プランニングの途中で
お風呂に付随していた機能の中から贅沢に思えた「調光調色システム」という機能を外してもらうことを考えたのですが、、

夫→「え〜っ?それが一番楽しみだったんだから絶対に外さないでっ!」
私→「う〜〜〜〜ん。。これを外せば○○万円安くなるんだけどなあ・・(。-_-。)」

長年働いてくれた夫をねぎらう意味もあるので、奮発してこの機能は残すことに。

夫は瞑想揺らぎとかいう暖炉の火のようなモードが好きなんだとか。

まあでもこの機能が「夫のためだけ」と思うと癪なので、私もバリエーションを楽しむことにします。
床は「ほっカラリ床」という弾力があって冷たくない床。
ここに座ってお風呂タイムにゆるホットヨガ🧘 など♪  夕焼けモードの灯りで(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

工事も終わったので、ゆっくりしたいところですが
今月は、長男一家と次男一家がそれぞれ別の週に来る(&泊まる)予定があり
洗面所の荷物を所定の位置にさっさと戻して、片付けを急ピッチで進めなくてはなりません。

ほとほと私はタフにできてるなあ・・と思います。^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 花咲か爺さん🌸とメジロたち... | トップ | 2月のバラとクレマチス①寒肥... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事