四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

3月三が日

2024-03-04 | 日記

夫が毎日いる生活が始まり・・と言っても、金土日だったので特に変わりなく。
そんな3月三が日の週末でした。

1日(金)は、二月忙しくて行けなかった確定申告を済ませておこうと芝税務署@田町へ。
品川駅近(港区の住所内)に品川税務署があるのですが、ここは港区。



田町まで来たのだから、昔息子たちが一緒に暮らしていた頃にはよく行っていた「ホルモン焼肉まさる」で焼肉ランチでも食べようということにしていたのですが、、、

平日ランチ営業時間が変更になっていました。。orz..
13時半まで田町では時間を潰せません。

とりあえず、夫が職場に提出しなくてはならない退職関連の行政書類を、マイナンバーカードを使ってコンビニで取得することに。
マイナカードを使ってこの手の書類をコンビニの機械操作で取得するのは初めてでしたが、これはいいですね〜☆☆☆

区役所の窓口だと待ち時間がある上に、書類1通につき数百円がかかっていたと思います。
それが、コンビニの機械操作で取得するとあっという間にできて1通10円。

さてさて、事務的な用事を2つ済ませて「焼肉 & ランチビール🍺」という算段がパァになったので、どうしようか・・?

別の日に考えていたお墓参り@目黒を、この日に行くことになりました。
目黒駅へ電車で移動。(目黒駅があるのは品川区ですね^^)

冒頭の写真は、実家のお墓がある目黒のお寺の境内の白梅の木です。
墓前に手を合わせながら、夫の退職や孫たちの近況報告をば・・
いつも見守ってくれている気がします。

「目黒に来たら、ラーメン!🍜」というのがいつものルートなのですが、「この前テレビで紹介されたいたパン屋さん(@目黒)へ行ってみる?」ということに。
店舗名のレ ジュウ ドゥ ベベは、フランス語で「赤ちゃんのほっぺ」という意味らしいです。



残念ながらランチビール🍺はありませんでしたが、ランチセット に本日のスープ(この日はマッシュルーム)を付けて。パンは確かに孫のほっぺのようでした!

この日、税務署とお墓参りぐらいだったのですが、12,000歩も歩いていて
なんとなく晩御飯を作る気にならず・・ということで、
このパン屋さんでサンドイッチ系のパンを数個買って帰り、駅ビルでサラダも買って帰り、さっさとお風呂。
夕方早い時間から家にあったチーズやサーモンも並べて、サンドイッチとサラダ、ワインでダラダラ家呑み & バタン .. でしたぁ 〜 (oˆ◠✿) zzz

買ってきたセロリのサラダが美味しかったので、今度作ろうと思います。
サンドイッチも参考になりますね♪



2日(土)は、教室の生徒さんが遊びにきてくださいました。
私の教室に1番目に入ってくれた生徒さんで、2006年から .. ということはもうかれこれ18年のお付き合いになります。
お茶を飲みながら夕方までゆっくり色々な話ができてよかったです。
私より10歳ぐらい若い生徒さん。
少し世代が違う友人も大切です。
話題のジャンルも新鮮で、違う視点からアドバイスをもらえたり。(^^)

3日(日)ひな祭り。
家にお雛さまが飾ってあるだけで、特に今年はひな祭りらしい料理も作らず。^^;
なんだか全く普段通り。冷蔵庫の食材整理目的の料理に。

その代わり、シューズインクローゼットを大々的に片付けました!!\(^-^)/

このシューズインクローゼットは、本当に便利な空間で
これがあるおかげで、家の玄関がいつも片付いていると言えます。
掃除機や段ボール箱のストック、防災備蓄品、ゴミに出す前の新聞などもまとめてあったり
ショッピングバッグやリュックもクローゼット内のフックにいくつかぶら下げてあります。
今回は、履かない靴や消費期限を大幅に過ぎていた備蓄品などを大処分。
すっきりしました!!

備蓄品は、定期的に消費期限をチェックして、交換のタイミングで食べないといけませんね。
もったいないことをしてしまいました。。

桜餅ぐらい買ってこようかとも思いましたが、退職時にいただいたお菓子や、前日に生徒さんにいただいた美味しいお菓子があったので、
また後日、ケーキか和菓子を食べたくなった日に買って食べようと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






この記事についてブログを書く
« お疲れさまでした!& トリセ... | トップ | From "Under the Sea"(リト... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事