四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

From "Under the Sea"(リトル・マーメイド)🧜‍♀️🦑

2024-03-06 | 料理

今日はスポーツセンターで3コマ受講。
1コマ目のエアロビクス、今日は「アンダー・ザ・シー 🧜‍♀️」の音楽で始まりました♪

*フリー素材画像をダウンロードしたものです


それぞれ色とりどりのTシャツを着たみんなで踊っていると、海の生き物になって踊っている気分☆
「私は🧜‍♀️アリエルよん♪」・・ってことはなく ^^;
金目鯛かなぁ .. (_?) オレンジ色のTシャツを着ていたので。

そういえば、先生のパンツはアリエル色だったような。^^

そして、、踊りながら
「今日の晩ごはんにはあのイカ🦑 を食べよう♪♪」と決めました!

2コマ目のボーカリズムのレッスンでは、ドッグブレス(犬の呼吸)をしながら、
「待て」と言われた犬🐕 の気分。

3コマ目のヨガのレッスンでは、体側を伸ばしながら、イカ🦑 がびよ〜〜〜〜〜んと伸びているイメージを思い浮かべていたり。煩悩だらけです。(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、立ち寄った商店街の魚屋さんの冷凍ショーケースに貼り付けてあった札
→「スルメイカの壺抜き・5杯:1,200円」

壺抜き??  なんじゃそれは?

扉を開けて確認してみると、げそ(&内臓)部分をすっぽり抜いた胴部分(エンペラ付き)でした。

ゲソは付いていないにしても、大きなスルメイカ5杯で1,200円は安いです。
昔は「1杯100円」相場だったのに、最近では400〜500円で並んでいることも多いのです。

ショーケースに1つしかなかったそれを買って帰り 冷凍庫に入れてありました。



今日は運動から帰って ↓↓ この中の2杯だけを解凍。(^^)v

 

■「イカ飯🦑🦑」を作ることに。(^^)/ 
イカ飯は、イカさえ手に入れば、洋風にも和風にもよく作るメニューです。

丸ごとのスルメイカなら
ワタやゲソやイカ墨、嘴など・・こんな風に食べ尽くします。

 

スルメイカを丸ごと食べ尽くす! - 四季に暮らす

2021年立春この一年、どうすごしていたんだっけ・・?とブログを読み返したりしていましたこんな風に記録したものを振り返ることできるのが、ブログのいいところだと思いま...

goo blog

 

今回使う「壺抜き」とやらは、内臓やゲソやイカ墨は無いので、 イカ墨パスタやイカ墨焼きそばやリゾットに重宝している瓶詰めのイカ墨ペーストを使いました。
モンゴウイカのイカ墨です。(*残量1/4ぐらい。また買っとかなきゃ・・)



先月末に孫3号 のお食い初めのお祝いで筑前煮に使った筍の水煮の残りを角切りに、コーン缶ももち米と一緒に炒めます。中途半端にタッパーに残っていた万能ネギも入れちゃいました。
干し椎茸が4枚だけ残っていたので戻し、イカ飯にはもどし汁だけ使い、戻した椎茸は溶き卵と一緒にスープを作りました。


スプーンで胴体にパチパチに詰めてデブになったお腹を爪楊枝で止めます。^^
紋甲イカのイカ墨で、爪も手も真っ黒になりました〜

大きなスルメイカだったので、家にある蒸篭の中で一番大きい蒸篭にゴロンゴロンと転がし
空いているスペースで里芋も一緒に蒸して、きぬかつぎにします。



20分ぐらい蒸すのですが、最後の2〜3分でさらに菜の花も隙間に入れて蒸しました。
同時に3品出来上がるわけです♪ (^^)





里芋は塩をつけて、菜の花はポン酢で食べました。
蒸篭で蒸している間に、別鍋では溶き卵と戻した椎茸のスープも出来上がりました。

🦑🦑 完食!\(^-^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 3月三が日 | トップ | 歴史と再開発 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事