四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

1月のバラとクレマチス①寒の入り

2023-01-06 | ベランダ園芸

松の内も明日まで。
4日からは家にもすっかり日常が戻ってきています。

午前中、風がなく気温の割には暖かく感じたので、12月にやり残していたレディ・オブ・シャーロットの剪定と誘引に取り掛かりました。
シュラブ系の中でもどんどん背が伸びるタイプ。私にはまだまだ試行錯誤中のバラ。

ただ、今回の方針として確かなことは、レディ・オブ・シャーロットはオベリスクにまとめること。
オベリスクにだけ絡めて、プランターの向きをくるくる回せるようにしておくことにしました。
フェンスに固定すると、もう動かせなくなるのです。
昨年、ほとんどの花がフェンスの外に向かって咲いてしまったので。。

カクテルとつるアイスバーグはフェンスにも誘引してあります。
昨年1月の記事に、こんな風に書いていました。
    ↓↓
>つるバラのよくしなる枝に、
>ヨガのサンウォーリア・リバースウォーリア・サイドアングルなどのポーズが重なりました^^
>逆にヨガをする時には、つるバラのしなやかな枝を思い出しそうです♪

今年も全く同じように思いました。(^-^)
そしてヨガをしながら思い出しています。

ブッシュ系のバラたちの剪定も完了!(^^)/

昨秋、レンゲ咲きを期待して新たに植えたローズワルツは、結果的に3割がレンゲ咲きで残りの7割はミニバラのような花形でした。
ただ、このレンゲ咲きにはならない花の方はとても花持ちがよく、寒さにも強いようです。
まだ咲いているので 今日も切って小さく生けました。

あ、そうそう。話は変わりますが この お正月にも敷いていたテーブルセンター。
2020年9月に、使用頻度が低かった半巾帯をリメイクしたものなのです。
使い勝手もなかなかいいので、テーブルセンターにしてからの方が出番が多いです♪ (^^)v

 

帯をリメイク(^^)v - 四季に暮らす

9月に入りました残暑は続いていますが、空を見上げると雲にも秋の気配が、そして台風のニュースを聞いても「ああ、9月なんだなあ」と思います九月は長月夜が長くなってき...

goo blog

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は午後から、送り物の用事があり銀座三越へ。
有楽町で電車を降りて松屋の方へ渡るとなぜか・・LouisVuitton の前に長蛇の列??
・・なにごと??
列の前を歩いてわかりました・・中国からの買い物客の方達でした。
スーツケースを転がしている人も。@@
そしてデパート側の出口から大きな袋を持って次々に出てこられ、タクシーに乗って帰っていかれるようでした。
円安と購買力の凄さを目の当たりにした思いです。
三越にもたくさんいらっしゃいました。

三越の地下でお菓子の送りものを済ませた後、また LouisVuitton の前を通るとまだまだ長い列でした!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 初詣、着物はじめと運動はじめ | トップ | お正月すぎて〜食卓の風景 »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事