四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

初詣、着物はじめと運動はじめ

2023-01-04 | 季節のこと

今日から仕事始めだった方もいらしたかと思います。
考えてみれば、お正月も働いている方はたくさんいらっしゃいますね。
外に出ると、新年が動き始めているのを感じます。

私も今日は運動はじめでした!
胃腸だけでなく、今日からは筋肉が活動し始めた感じがしています!(^^)/
明るいエアロビクスの先生のレッスンから始まり、ヨガですっきり。
その後、グループセンタジー。
今回のグループセンタジーのプログラムでは特に難しい動きはないのですが、いつも以上にこれでもか・・と腹筋運動が続きます。
このパーツでかかる音楽は →★ Fancy Like / Walker Hayes feat.Kesha
どちらかというとまったりした曲調なのに、だからこそと言った方がいいのか?
執拗に腹筋をいたぶられます〜 Ψ(`▽ ´ )Ψ

ふぅ〜
スポーツセンターを後にして、商店街を歩く帰り道。
遠くからお囃子が聞こえてきました。
なんだろう?と思いながら歩いていくと獅子舞に遭遇!
初商いのお店の前でした。\(^-^)/


品川は新旧が隣り合わせの町。
旧東海道の商店街を歩くと思いがけない出会いがあるのが楽しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3日は夫と初詣。
毎年、近所の品川神社と荏原神社にお参りします。
今年はそれに加えて、大門 芝の増上寺にもお参りしてきました。
増上寺は徳川家と縁の深いお寺。

どの寺社にも参拝客の長い列ができていて並びました。
並んでいる時間もあったので、3つの寺社の参拝に四時間以上・・
ただ立っていた待ち時間もあるので歩数は10,000歩程度。休憩なし、飲まず食わずで。^^;
着物でよく歩きました。(^。^)


■品川神社

 

品川神社の裏に、板垣退助のお墓もあります。赤い山茶花が咲いていました。



おみくじは中吉♪

品川神社前の第一京浜道路は箱根駅伝の10区になります。
参拝を済ませたタイミングで、2位の中央大学の走者からを応援することができました。
目の前をあっという間に駆け抜けていきます。

■荏原神社
私の好きな恵比寿さまが祀られている神社。
1月末〜2月初旬には、毎年エビス様の頭上に寒緋桜が咲き、メジロちゃんが蜜を吸いにやってきます。
毎年これを楽しみにこの時期の散歩コースにしています。

■増上寺
まずは山門をくぐって・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

普段は紬を着ることの方が多いのですが、お正月なので色無地に加賀友禅の椿の染め帯を合わせました。
明るい年になりますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« 食べてばかりのお正月 (。◝‿◜。) | トップ | 1月のバラとクレマチス①寒の入り »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事