四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

毛卍文、ふたたび♪

2014-01-11 | 季節のこと
ふたたびの登場・・毛卍文

そんなつもりではなかったのですが ... すみません<(_ _)>

お正月からの食べ過ぎと運動不足で、昨夜久しぶりに体重計に乗ったら大変なことになっていましたup_slow hiup_slow

体重はこれまでも見たことがないわけではない数字だったのですが、体脂肪率はこれまで見たことない数字。。 (((((>_<)))))ぶるぶるぶる・・

この脂肪、燃焼させるしかありませんっっっsymbol5
幸い今日は、雲ひとつない青空が広がる穏やかなお天気 sun
夫と二人で、神社廻りの散歩に出ることになりました!

品川神社→荏原神社→泉岳寺→増上寺→愛宕神社

気がついたら5時間以上歩いていました(^^)v

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu

神社といえば「狛犬」

これまでも狛犬が「阿吽の形相で一対をなす神の使者」という認識はありましたが、何者なのかははっきり知りませんでした
「獅子と高麗犬を合わせた架空の動物」なのですね(^-^ 
(*神社によって違う動物であることもあります)

今日回った神社では、じっくり全方位から・・見て触って撫でて♪・・新しい発見がたくさんあって楽しかったです!

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

■品川神社
どの神社の狛犬もそれぞれに特徴がある巻き毛はありましたが、毛卍文が彫られていたのは品川神社の狛犬だけでした


■荏原神社
この神社の狛犬には、阿吽の両方ともに2匹ずつ子供がいました(^-^
流れるような巻き毛や何かの植物も絡んでいてなんとも美しいです



■愛宕神社
筋肉りゅうりゅう逞しい体つきの狛犬@@
巻き毛まで盛り上がっていて、思わず撫でくりまわしてしまいました♪
勿論のこと?そんなことをして喜んでいる参拝者は他にはみかけませんでした(^-^;)






毛卍文を知ってから、神社参りの楽しみが増えた気がします(^。^

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

この三連休にはご家族が成人式を迎える方や、受験を間近に控えている方もいらっしゃることでしょう

寺社の境内にある樹々は、蕾が少し膨らんだりほころびかけていました
寒を乗り越えたあとには春が訪れます
笑顔がこぼれるように咲く春が待ち遠しいですね
今は、風邪などひかないように身を引き締めてすごしましょう


nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu






この記事についてブログを書く
« 年はじめの文様3 | トップ | 成人式便りと結婚式の記憶 »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事