四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

成人式便りと結婚式の記憶

2014-01-14 | 思い出の着物
大雪に見舞われた昨年の成人式でしたが、今年は日本各地、晴天に恵まれました sun

新成人になられた皆様、ご家族の皆様には、心からお祝い申し上げます
20年・・長いようで短く、短いようで長く、ご家族には言葉では言い表せないような感慨深い思いでいっぱいかと存知ます
これからの社会を担っていく若者たちが明るく力一杯活躍していけるように、私にも出来ることを心がけて暮らしていきたいです

身内では、福岡の姪っ子が成人式を迎えました(^-^ 
義弟からは、急ぎスマホで撮影した写真が届いていたので(許しを頂き)このブログにも掲載させてもらいました

小さい頃は大人しい女の子だったのですが、いつの間にか中学・高校と陸上部で活躍するようになり、明るく活発に成長し・・今回見せてもらったおしとやかな振袖姿には、伯母としてはもうびっくり感激しています!おめでとう flag1


この振袖、21年前の義弟の結婚式では義妹がお色直しにも着用した義妹の振袖です
義妹にとても似合っていた素敵な振袖だったので、今回姪っ子の寸法に仕立て直す話を聞いてからずっと楽しみにしていました!
姪っ子にもとってもよく似合っていて、本当に嬉しいです

時代を超えて受け継がれていく「着物」っていいですね!!


*夫の弟夫婦の結婚式 @福岡 ↑ 21年前の義妹のこの振袖が姪っ子へ
この日は長男までが、ひな壇に上がってしまって.. (^_^;)


私は兄嫁らしく?色留袖で参列しましたが ↑ 当時まだ 4歳児の長男と1歳児の次男の世話で大わらわ・・
大変でしたが、今こうして写真を見ると「やっぱり着物で参列して良かったなあ」と思います(^-^ 

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

ちょうど明日は「振袖の他装」の授業のご予約を頂いています
月末にお呼ばれで着用されるお嬢さんの振袖の着付けを、お母様が練習されます
私も、今日は振袖の着付けの練習をしてすごしていました♪

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba




この記事についてブログを書く
« 毛卍文、ふたたび♪ | トップ | 振袖のお稽古1 »
最新の画像もっと見る

思い出の着物」カテゴリの最新記事