四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

振袖のお稽古1

2014-01-15 | 振袖
今日の生徒さんは、昨年はご希望の内容で「自分で着る」に通って下さっていた生徒さん
今日は初めてこの教室で他装のお稽古をされました(^-^ 

これまで、お嬢さんにお太鼓結びは着付けてさしあげたことがあられるとのことで、今日の1回目に「振袖の着付け」をご希望されました

どのようにお教えしようか? どの帯結びをお勧めしようか・・?
昨日は家で授業研究をしてすごしました(^。^)
生徒さんのスキルに合わせて段階的にいくつかご提案できるようにしておきたいと思いました


お嬢さんの着用日が今月最後の日曜日とお聞きしましたので、その日までの仕上がりを目指すことになります
難しすぎる帯結びは中途半端になるので注意が必要です

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

長襦袢・着物の着付けと帯結びの基本的な手さばきと手順は、今日でマスターして頂けたと思います(^^)/
今日は二人で何度も何度も繰り返してみっちり頑張りましたbomb=特訓fire


こちらは生徒さんが自力で仕上げた最後のトライdown写真ですd(^-^)


本番までにもう一度、細かいところの丁寧な仕上げやバランス調整、技術の定着のためにお稽古に来られるといいですね(^-^ 
楽しくて有意義なお稽古の時間になりました

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

今日はこの冬一番の冷え込みで、とっても寒かったです
そんな中に着物でお稽古に来て下さってありがとうございました

2月が待ち遠しくなるdown生徒さんのコーディネートはこちら♪


長襦袢は「達磨(だるま)」お父様の長襦袢を仕立て直されたそう


帯は「鬼」です(^。^) 面白すぎますね~♪
「パンツを履いているのと履いていないのがいます!」
二人でじっくり探しましたsearchヽ(^。^)ノ


私の今日のコーディネートはこちらupでした<(_ _)>
寒さに負けずに一緒に寒稽古をがんばりましょう(^o^)丿

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu





この記事についてブログを書く
« 成人式便りと結婚式の記憶 | トップ | 帯をこなす »
最新の画像もっと見る

振袖」カテゴリの最新記事