四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

着付けの練習 ②(^-^)b

2023-11-12 | 着付け教室

急に寒くなりました。
昨日はこの冬?初めて、薄手のダウンを着ました!

この週末はヨガに行ったりしましたが、帯を変えて他装の練習にも取り組んでいました。
前回の①に引き続き、②です。
当日まで ③④⑤と練習する予定ですが、
練習の記事をアップするのは、今回までにしておきたいと思います。

今週から12月は友人たちとの楽しい予定いくつかと、孫のお宮参り⛩。
さらに、12月前半には教室に使っている部屋の壁紙の張り替えと畳替え。(フローリングの上に敷き込んでいる置き畳を新調)
夏のリフォーム工事の時には、この部屋を移動させた荷物置場に使っていたので手付かず状態なのです。
時間のある時に、壁にかけていた額を外したり、飾りを移動させたりしながら少しずつ準備を進めているところです。

加えて、年明け2月には洗面所とお風呂のリフォーム工事を予定しており
11月・12月には打ち合わせやショールーム見学の予定も。
そういえば、年に一回の定期検診もありましたぁ〜

息子一家の帰省準備や、お決まりの年末仕事も計画的に進めなくてはならないので、なんだかこれから慌ただしくなりそうです。

体調管理に気をつけて乗り切らなくては!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この週末の練習は、前回気づいた箇所に注意しながら、①と同じ色無地に帯や着付け小物を変えて練習してみました。

*下の写真3枚 鏡に写した状態で、斜め後ろから撮った写真なので、衿合わせなど逆に写っているのでご注意ください。

長襦袢と着物を着付けて、伊達締め → 帯板 → 帯・・と進みます♪♪♪

  

この色無地は縮緬生地。次回からは綸子の色無地で練習したいと思っています。(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« 着付けの練習 ①(^^)/ | トップ | 麺 week ^^ »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事