四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

『はな、茶の湯に出会う』

2019-01-20 | 着物書籍
裏千家の月間茶道誌『淡交』「茶の湯に出会う、日本を知る」のコーナーをモデルのはなさんが担当していたのは2017年のこと

一年間、お茶のお菓子やお香、お道具の数々や趣向について学びながら奮闘するはなさんの記事を楽しみにしていたものです
当時の記事はこちら ↓

  ■「裏千家『淡交』」(2017/1/8)
    right https://air.ap.teacup.com/albumpage/1102.html

この度、その一年分のはなさんの記事がこのたび一冊の本になって淡交社から発売されました!
『はな、茶の湯に出会う』(淡交社)

月刊誌では触れられなかった話題も加わり、茶道をされている方に限らず楽しめる本だと思います
各章毎回、指南して下さっているのは錚々たる師匠の方々なのですkirakira


昨夜は、代官山の蔦屋書店にて発売記念「トークショー&サイン会」が催され、はなさんの着付けをお手伝いしてきました(^^)/

http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2018/12/-at-1.html


着付け師として働く時はストレッチの効いたシャツ&パンツ
その上に、美容師さんやガーデナーの方がしているような機能的でャPットがたくさんあるエプロンを腰に巻き付けて働きます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事についてブログを書く
« 帯結びの練習☆ | トップ | 鏡開きから10日 »
最新の画像もっと見る

着物書籍」カテゴリの最新記事