四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

鏡開きから10日

2019-01-20 | 料理
例年、教室にはプラスティックパックに入った鏡餅を飾っていたのですが、今年はスーパーで紅白のお餅を見つけたのでこれに!

鏡開きの頃には、全体的にひび割れが入ってきたのがまた、プラッチック入りのお餅にはない風情があり良かったです


鏡開きをした1月11日
この可愛いお餅をどうやって食べようかなあ・・と考えるだけでも楽しい時間
昔、実家で食べていたかき餅を作ってみよう!と思い立ちました

小さく割ったお餅にざるを被せて(←カラスよけ)、ベランダのテーブルで寒風にさらしてひたすら乾燥させること10日☆
時々、様子をみながらかき混ぜていましたが、いよいよかちこちの小石のようになっていました~


ちょうど今、荏原神社の寒緋桜の蕾がほころび始めているので、そのイメージでピンク色のかき餅を食べるのが楽しみでした


油でゆっくり揚げると、はじけて・・みるみる膨らんでいきます!
ピンク色のお餅も膨らむと色はわからなくなり、紅白の見分けはつかなくなってしまいました^^;


塩をかけて、揚げたての美味しいこと!!

サックサクの食感と香ばしさ☆

鏡開きから10日、待った甲斐がありました(b^ー゚)★


kagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimotikagamimoti




この記事についてブログを書く
« 『はな、茶の湯に出会う』 | トップ | はんなりお稽古の日 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事