四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

30代・50代・60代 で盛り上がり!そして余韻を楽しむ翌日

2024-04-22 | 料理

土曜日は、夫の元職場仕事仲間だった方が二人遊びに来られました。
お一人は30代、もう一人は50代、そして私たち夫婦は60代。^^
年代が少しずつ違っても、それがまた面白く
リフォームのこと・親の話・仕事の話などでつながるので大盛り上がり!(^。^)

お二人とは私も面識がありましたし、私は元々人見知りをするタイプではないので
お昼から4人で飲み食い、しゃべりまくり、最後はカラオケへ・・と楽しい一日になりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来客がある時には、料理は前日から準備します。
当日は、私も一緒に楽しみたい方なので♪



前日にキッシュを焼いて、燻製を作っておきました。当日は切るだけに。
・キッシュ:ほうれん草・玉ねぎ・オイルサーディン・ドライトマト・黒オリーブ

 

・燻製:豚肩ロース塊肉

 

当日朝にサラダ2種とスモークサーモン。ワカモレと牛細切れ肉でエスニックサラダ(ナンプラー・レモン汁・ニンニクすりおろし・鷹の爪で作ったドレッシング味)を作りました。↓↓



夫には(少し私も手伝って)朝、押し寿司を作ってもらうのをお願いしました。
押し寿司の型が活躍します!
市販のしめ鯖、鯛、しめ鯖と鯛のつぎはぎの3本。



そうそう、いつもの切り干し大根のサラダも前日夜に作っておいたのでした。^^
さっぱりした味と、切り干し大根のぽりぽりした食感が漬物っぽくも食べられます。

夕方からは急遽「カラオケで歌おう!」ということになったので
お土産にいただいた「成城あんや」さんの和菓子は、翌日曜日と今日の月曜日で私たちだけで美味しくいただきました。
あんわらびの美味しいこと・・しみじみ ... ☆☆☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来客の翌日は、作りすぎた残り物を食べたりなど。(^^)/

日曜日。
時々スーパーで買うこのピザ(180円位)は、いつも上にソーセージやしらすやトマトなどの具材をプラスしてトースターで焼いて食べるのですが、
最近はまっているのが「舞茸」です!



舞茸は1パックで十分適量だと思いますが、昨日は2パックをフライパンで炒め、料理酒も振ってジュワッとさせながら水分を飛ばしてしんなり炒め→塩・胡椒。
それをこの安い市販のピザの上に乗せて、細切りチーズを乗せて→ トースターへ。
焼き上がりの仕上げにオリーブオイルを少し回しかけます♪

これがすっごく美味しいのです。
舞茸の香りはピザにピッタリ。しかも厚みのある高級っぽい味と食感になります☆

 

あとは、残っていたキッシュと燻製。


残っていた肉とサラダ用にちぎっていた野菜を軽く炒めてパクチーを混ぜました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« 4月のバラとクレマチス②わさ... | トップ | 4月のバラとクレマチス③こっ... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事