四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏の食卓

2019-08-04 | 料理

暑い日が続いていますsun

この週末は夜更かし、 アマゾンプライムビデオで、韓流ドラマ『冬のソナタ』全20話を一気に完視聴してしまいました~
寝不足気味です^^;

日中は猛暑なのに、夜~夜中は雪景色の中にいましたsnowsnow

日本で初めて放送されたのは15年前
時々見て大体のストーリーは知っていましたが、私にとって40代はこれまでの人生で一番忙しい時期でしたので・・韓流にはまっている余裕はなく、全話見たのは初めて!

夜中にリビングでぽろぽろ泣きながら見ていたら、「まだ起きていたの?」とトイレに起きてきた夫がドン引き!... ((@@)))
不気味な光景に映ったようですobake

15年前はジュンサンとユジンとサンヒョクの純愛から目が離せなかったものです
今回はそれに加えて、それぞれの父親母親たちの描写もまた涙無しには見られませんでした(T_T)

さて・・そんな風に、夜には冬を彷徨っていた私ですが、8月の食卓はしっかり夏!
太陽を浴びた旬の食材に元気をもらうと、夏バテにはならないように思います

snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

【新潟 くろさき茶豆】
毎年送ってくださる方がいらして、今年もまた届きました(^o^)
茹でる時に家中に広がる濃い香りも、我が家の夏の風物詩になりました
茹でたても、冷やしても、どっちも最高に美味しいです♪


【太刀魚(タチウオ)】
いつもの釣名人の方が、夏には必ず釣り上げて届けて下さり、ありがたいことです
このブログを「太刀魚」で検索すると、たくさんの記事が出てくると思います^^
太刀魚もまた、我が家の夏の風物詩になっています

昨日の土曜日に、8尾届けて下さいました\(^o^)/

土曜日のうちに夫が捌いてくれたのでknife、次々に料理に仕上げていきました
息子がいる頃は一日で全部食べきっていたと思いますが、今は夫と二人なので土日の2日に分けて頂きました

 


♀のお腹には卵が入っていました
細長い太刀魚の体に合わせて、たらこを細長くした形です
かわいそうですが、お命いただきます
塩をふってしばらくお酒に漬けてから調理することにします


【太刀魚の刺身】
夫が刺身にひいてくれたので、どこかのレストランで見たのを真似してすだちの皮を擦ってみました^^
香りも良く、銀と明るい緑の対比も美しいです


【太刀魚のたたき】
塩・小葱を混ぜて包丁で叩いたのにすだちを絞りました
塩加減は好みですが、このままでもいいし、醤油をつけて食べてもいいです


【太刀魚と卵の塩焼き】
それぞれ魚焼きグリルで一緒に焼きました
シンプルですが、塩焼きは王道だと思います

 

 


【太刀魚の骨せんべい】
3枚におろしたときに出る背骨にはまだ身がついていますし、いつも、じっくり中温で揚げて骨せんべいにして食べています
パリパリ香ばしく、お酒のつまみにも最高です☆


【太刀魚のしゃぶしゃぶ】
日曜日の今日は、しゃぶしゃぶにしました
太刀魚のしゃぶしゃぶは今回が初めてです
これまでも叩いて団子にして汁の具にしたことは何度かあり、ふんわり美味しく出汁もでます
しゃぶしゃぶにしても、想像していた以上に繊細で上品な美味しさに感動しました
ぺろりと平らげた後は、そのまま牛しゃぶに移行し、それもまたぺろり(*^^*)

 


【ハムカツ】
・・これは特に「旬」ではありませんが、夏に食べたくなる揚げ物の一つとしてbeer
ハムカツを作るのはこの日が初めてbeginner
先月お腹ぺこぺこの帰り道、おやつにとコンビニで初めて買ったのがハムカツなるものでした
ジャンクフードっぽいですが、これが空きっ腹にはなかなか美味しく、自分でも作ってみた次第です
素材は、スーパーで売っている安いソーセージハムがぴったり☆
小麦粉→卵→パン粉、で揚げるだけ
夫にも大好評でした



beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer


・・・と、まあこんなふうでして ...
暑くても食欲は全く落ちる気配はありません^^;

8月は始まったばかり
まだまだ暑さが続きます

皆さんも、しっかり食べて元気にこの夏をお過ごし下さい(^^)/


suikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuika






この記事についてブログを書く
« 朝顔2019(3) | トップ | 朝顔2019(4) »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事