四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

鶏ぶつ切り肉のハーブ蒸し

2022-05-24 | 料理

夕方スーパーから帰った1時間後に、ほかほかで美味しく香りごと食卓に出すのにお薦めの料理(^^)/  *実働は30分♪

今日は家では中ぐらいの大きさの蒸篭(外径24.5㌢)を使いました。

鶏ぶつ切りを2パック買って帰って、塩・胡椒・すりおろしにんにくたっぷり(家ではよく使うの大きいボトルを常備しています)・乾燥ハーブミックス・オリーブオイルを揉み込む → ビニール袋の入れて冷蔵庫に寝かすこと約30分・・

蒸篭に上の肉を並べ入れ、隙間にじゃがいも(2㌢程度の輪切り)・8等分のくし形切りにした玉ねぎを詰めます。じゃがいもと玉ねぎには軽〜く塩を振っても振らなくてもOK(付け合わせ野菜なので)。ローリエの葉を数枚。

ポトフでも作りそうな材料ですが、今日はこれを蒸して食べました!

蒸すこと20分ちょっと・・出来上がりました\(^-^)/

蒸篭の蓋をとると、木の香りに加えて、ふわぁ〜〜〜〜〜といい香りがします!蒸篭ごと大皿に乗せて食卓へ(^^)/

脂が落ちるのもヘルシー☆ しっとり柔らかく仕上がるのも蒸篭のいいところだと思います。仕上げにパセリを散らしました。

蒸している間に、マッシュルームのサラダを作りました。 写真があまりよく撮れていませんが、簡単&美味しいので家ではよく作るサラダです。

ホワイトマッシュルームをスライス →みじん切りにしたパセリを散らす →オリーブオイルを回しかけ、塩をガリガリ、レモンを絞ります → 今日は瓶詰めの残っていた黒オリーブもみじん切りにして混ぜました。

 


この記事についてブログを書く
« 團菊祭五月大歌舞伎 〜 「暫... | トップ | 5月のバラとクレマチス④剪定... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事