四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

料理の時間

2020-03-31 | 料理

志村けんさんの訃報に、一段と寂しさを覚える惜別の3月になってしまいました
昨日は、息子たちからもラインが . .
私にも子供時代から親しんだドリフターズでしたが、息子たちにとっても同じように、お茶の間や食卓の楽しい笑いのひとときをくれたみんなが大好きな大スターでした
ひげダンスとかよく真似していたものです
今頃長さんと一緒に、天国のみんなを笑わせているのでしょうか
ご冥福をお祈りします

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

外出自粛期間に入り、私は .. といえば、たっぷりできた時間を家にいてできることを楽しんでいます
先日はTVで昔の映画『ラストエンペラー』を観ました
当時は忙しくて観られなかった映画の余韻に浸っています

リビングボードの引き出しや、キッチンの大掃除[pict:symbol5]]

ついに、3サイズの蒸し器が家に揃ったこもあり、台所のシンク下やコンロ下の大整理にも着手しました!
頻繁に使いたい蒸し器たちを、いつでも取り出しやすい場所に仕舞うことができて、大満足♪

副産物として、ほとんどすることのないお菓子づくり用に(確か20年位昔、息子たちが小学生の頃)買い置いていたオーブンペーパー製パウンドケーキ用の型を多数発見☆

以前、美容院で読んだ雑誌に載っていた「ミートローフ」を作ってみることに^^

■【ミートローフ】

要は、ハンバーグの具材を混ぜて型に入れてオーブンで焼くだけです
今回の具材は、鶏ミンチと牛豚のミンチを混ぜ、玉ねぎ・人参の粗みじんぎり、軽くレンチンしたアスパラガス、上に埋め込むミニトマト、粗く砕いたナッツ数種類を用意
その他、卵・パン粉・塩コショウ・牛乳・白ワイン少々・・等、ハンバーグ作りと同様

2本作ることに(^^)


焼き上がると、こんな感じ♪down(170度に予熱したオーブンで、55分焼きました)


冷めてからスライス
本のレシピでは、これだけで食べるように書いてあったのですが、何となく味が締まらない感じで物足りないので、手っ取り早く、ケチャップとウスターソースを混ぜたのをかけて食べました

翌日、冷蔵庫に入れておいたもう1本を切り分けた後、さつまいも・レンコン・パプリカと一緒に蒸篭(せいろ)で蒸し直してみることにしました

図書館で借りてきた本に
■【蒸しハンバーグ】 ・・というメニューが載っていたからです
切った野菜と共に、蒸篭(せいろ)にセット☆


15分蒸したら、野菜も丁度いい感じに蒸しあがりました\(^o^)/
ふっくら、ふわっ・・と香ります((♫))down
さつまいももレンコンもほっくほく!


付け合せの野菜も同時にできてしまうのもいいですよね(^^)v

黒砂糖、甜麺醤、ごま油、塩を混ぜて、ソースを作りました
バルサミコ酢をかけてもいいと思います


オーブンより、ふっくら美味しくできました^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【蒸し豆腐】
舞茸と一緒に、蒸篭(せいろ)で15分蒸してみました
豆腐の味がぎゅっと凝縮されて、湯豆腐より美味しいです


冷蔵庫に残っていた佃煮と、ソース2種(蒸しミートローフに使った黒酢ソースの残り&ごま油・香酢・豆板醤)をお好みでつけて食べました


■【塩鮭といくらの蒸篭(せいろ)蒸しご飯】
昨年、家で一番最初に買った15センチの蒸篭(せいろ)も、一人分ずつのお弁当みたいに使えるので、これもこれで重宝しています

これは、忙しい日によく作ります
ジャーで炊いたご飯(この日は、玄米もち麦)を蒸篭に入れて、海苔弁のように海苔を上に敷きます(韓国のりでも美味しいです)

その上に生の塩鮭を乗せて、すきまにフライパンで作った薄焼き卵を錦糸玉子にしたのを敷くとご馳走感がアップup_slow


夫と二人なのでこれを2段作り、蒸すこと15分・・down
白ごまを振って、ふるさと納税の返礼品で頂いたいくらがあったので、今回はこれも乗せて豪華にしてみました
塩鮭がふっくらなのは勿論、錦糸玉子もふかふかです!


蒸篭(せいろ)で蒸すと「どうしてこんなに美味しいんだろう?」と嬉しくなります

蓋をとったとき、ふわっと香る匂い・・かな・・とも思います
料理中に家中に漂う匂いも好きです(*^^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夫が本日3/31付けで今の会社を退職
今月は有給休暇を消化する関係で夫が在宅する日が多かったです

出会った時は、新入社員の夫でした ^^;
あれから37年、長い間本当にお疲れさまでした

私はコロナの影響で外出自粛、たっぷり時間があるので、夫の好物を中心に色々作っているところです

コロナ問題は大変ですが、スーパーでの食材の購入に困ることはないので助かります
前から作ってみたかった料理にチャレンジするのも楽しいですね

というわけで、次回も料理の記事にする予定!

夫は明日4月から別業種の会社へ転職します
このご時世ですし、気持ちを新たに体に気をつけて頑張ってもらいたいと思います


futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba




この記事についてブログを書く
« 桜がきれいですね ^^ | トップ | 海老、鯛、寿司 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事