四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

黄色い秋

2022-10-28 | 料理

先日の里芋の煮物に使った食用菊の残りは予定通り、ほうれん草のおひたしともずくスープで使い切りました。
これだけのことですが、秋を食べている気分になります。^^

もずく・ニラ・椎茸のスープに散らしました。
出汁の味と湯気に菊の香りがほのかに混じり、美味しくいただきました。
ご飯は炊かずに、2杯目はこのスープでかけうどん♪

八百屋さんに銀杏が並ぶ季節になりましたね。
銀杏は子供の頃から大好物。
茶碗蒸しにたった一つだけ入っている銀杏が、一つでは物足りず「もっと食べたい!」とせがむ子供でした。
親や親戚には「子供なのに変わってるね〜」と。

大人になり居酒屋さんで、初めて煎り銀杏を食べた時の感激といったら・・
串に刺してあったり、それもほんのちょっと。

なので、自分で食べたいだけ煎って食べることを覚えてからは、毎年この季節が待ち遠しいです。
食べすぎると良くないらしいですね。
私はきりもなく食べてしまう銀杏中毒です・・(#_#)



新聞紙を厚く敷いて、実の峰の部分を金槌で一撃。
縦にヒビを入れてからフライパンで空炒りします。

明日、これを素揚げしてから使いたい料理があるので、今日は少しだけつまみに食べるだけで我慢しました♪
油をくぐると銀杏は翡翠色の輝きを増します・・ああ、楽しみ・・

中学時代「秋の実」といえば島崎藤村の詩『初恋』で出てくる林檎でした。
親友と暗唱しあったものです。

大人になってからは「秋の実=銀杏」もうこれに限るぅ〜!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

下の公園の桂の木が黄色に色づいてきれいです。(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 読売新聞のレシピ(里芋)と... | トップ | 秋の上野動物園 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事