サンズ・トーク

文化・アップデート

11月3日は文化の日。

カレンダーには、赤字で祝祭日 「文化の日」 と表示されている。
私だったら、祭日なら ①に正月 ②に5月の連休 を上げるとして, ③は迷わず「文化の日」 を上げたい。

11月3日は文化の日。
ちょうど深まりゆく秋。紅葉、そして、11月から12月へと移りゆく季節の気配。
今年もあとわずかで暮れゆくという微かな焦燥感

 

私はこの日、いつものように朝刊を見てテレビを観ます。

北朝鮮の弾道ミサイル 連発。 
アメリカのFBIが通貨基準金利を0.75%アップ。
ジャパンはどう動く?
ハロウインの人出で、ソウルの繁華街、156人圧死。
文化勲章 おや、私の好きなアズキアイスの井村屋の社長さんが受賞されたんだとか。
文化の日なのに、いろんな出来事が目につきますね。
そういやあ、昔、文化住宅とか文化包丁なんてものが、ウスッペラ文化の象徴みたいに話題にされたよね。

と、思ったら、このあたり震度3の地震がゆっさゆっさ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事