サンズ・トーク

パソコンの電源アダプターの不備

私、パソコンについては半端なユーザーなので、判らないことがあるとその道練達のUさんに教えてもらうのだ。

今日、Uさんから電話あり、私のダイナブックというノートパソコン、中にACアダプターの品質劣化により、発火する懸念もある。と知らせてくれた。そういえば、テレビでそんなこと云っていた。

問題ありのパソコンの製造品番は、これこれといっている。とのお知らせだ。


パソコンの番号というのを見てみても、よくわからない。
パソコンの裏面の番号を探しても、判らない。
裏面の底の部分に蓄電池みたいなのがあるので、取り外してプレートの番号をみてもわからない。

検索サイトから東芝パソコンのお知らせを探して、読んでみると、
ACアダプターというのは、パソコン本体からコードが伸びていて、机の下にアダプターというのが見つかった。
分かった。分かった。
ACアダプターというのは、電気の差し込みからコードで電気を引っ張っている中継の器具みたいなやつだ。
それの番号プレートをみると、それらしい番号が刻印されている。

それと照合して確かめたら、やあ、なるほど、私のダイナブックは不備のある機種とは違うというのが判ったのだ。

ACアダプターというなら、まず電源差し込みのところから探さなきゃならない。
なのに、私は机の下の電気配線とか、ややこしくて見たくない。あまり考えたこともない。
だけど、家庭の電源から電気を取って、変圧して、パソコンの動力に利用している。
机の下は、パソコンの電源がある。プリンターの電源もある。ワイファイの機器やコードがある。テレビの電源もとっている。電気スタンドの電気もとっている。そんなさまざまなごちゃごちゃが足元にあるので、日常は殆ど見たくない部分なのです。そんななかにACアダプターというのがあったのでした。

不備の機械には該当しなかったので、ヒト安心したのですが、Uさんにはほかにも聞きたいことがある。
来週後半にも、私のパソコンを見てくれませんか。そうお願いしておきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺あれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事