安田財閥が出資して、最初に五井駅~里見駅間が開業したのが大正14年というから歴史は古い。
小湊という地名が社名にあるが、鴨川市の小湊には届かず、大多喜どまりになっているのは、元からあまり儲からない路線だったのだろうか。
上総鶴舞駅に車両が来たところをイラストにしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/02/60319fecaa9a851c88707b75fd2c3275.jpg)
電車と書きそうになって、いや、ちがう、これはディーゼル気動車というものだという。
平成29年には、駅舎とか車両基地などが国の登録有型文化遺産に登録されたとのことです。
単線で、レトロ感がいっぱい。
沿線は、古き良きふるさとさながら、春になると、一面の菜の花、黄色い車窓風景が見事だという。
私は、残念ながら車で行き来する人なので、この鉄道には乗ったことがなくて、ごめんなさい。
終点の上総中野から先は、いすみ鉄道という別の鉄道路線があって、外房の大原までの間、営業しています。